さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

やや体調不良

2008年02月13日 16時10分08秒 | 慢性膵炎と日常生活
昨夜、久しぶりにちょっと強い痛みに襲われました。
寝る前にボルタレン25座薬を使ったものの、治まりません。
夜9時頃にはヤバい感じがしたので、既にブスコパンは2錠飲んでました。
ロキソニンも追加で行こうかと思ったけど、口内炎ができてるので胃に悪いかと思って我慢。
(前にできたところは治って、新たな場所に出現

1時半ぐらいまで眠れなかったかなあ・・・。
その間、明日はどっちの病院に行こうかと真剣に悩む。
この痛さは多分アミラーゼ200台中頃はありそう。
念のために血液検査をして貰うべきか・・・なら総合病院だ。
でも、主治医の診察日じゃないから、またさんざん待たされてそれで更に具合悪くなってしまうかもしれない。
かかりつけ医なら、すぐにフサンの点滴はしてくれるだろう。
ただ、看護師さんが総合病院ほど点滴上手じゃないので、常に痛いところ(手の甲とか・・・)に刺されたあげく漏れるので、青タンができる。
総合病院なら、最悪専属(笑)の看護師さんを呼び出せるからこの点は心配なし。
しかし、捕獲の危険性がつきまとう・・・
うーん、うーん。

悩んでいるうちに、寝てしまってました。
そしたら、脂肪便をしてしまって、焦ってる夢を見た。
なんちゅう夢だ

朝方、吐き気で目が覚める。
枕元に用意していた、プリンペランを飲んで、もう一度布団に潜り込んだ。
でも、吐き気でなかなか眠れない。

朝、9時になった。
目は覚めてるのだけど、体が怠くて動かない。
うー・・・この体調は病院行きだ・・・。

先週インフルエンザを発症し、会社から1週間出勤停止(笑)を言い渡された姉に相談したら、
「その体調だと、かかりつけ医のほうが待たなくていいだろう」とのことで、かかりつけ医に決定。

タミフルのおかげですっかり治ってる姉に送ってもらい、かかりつけ医へ。
もう、吐き気でぐったり。
かかりつけ医に、「いつ総合病院の予約入ってるの?」と聞かれてしまった。
うーん・・・続くようなら殿のもとに参じなければいけないかも。

フサンの点滴をして貰ってる最中に、「あ、プリンペランの錠剤処方して貰うの忘れた。。。」と思ったけど、さすが、フサン。
点滴が終わるころにはすっかり吐き気治まりました。
すばらしいっ

朝は何も食べられなかったけど、昼は膵炎食を食べられました。
ヨカッタヨカッタ。
これで落ち着いてくれるといいんだけど

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フサン (あみ)
2008-02-13 17:01:54
とある理由でフサン派に転向したお兄ちゃんの体感では、
パンチ力(笑)ではFOYの方が体感できるけど、フサンは他の薬剤と同じルートで入れられるし、静脈炎も起きないと絶賛していました。フサンの15mgショットで静注とかが出来るようになれば、痛みが来た時の処置も短時間で済む...と思ったけれど、輸液入れなきゃならないので一緒ですね。(^_^.)

春はそこまで来ています。大事に過ごして、病院から花見なんて事にならないよう頑張りましょう
返信する
病院から花見(笑) (あゆ)
2008-02-13 17:37:41
>あみちゃん

去年、病院から花見しましたよ(笑)

私はずーっとフサン派で去年の9月の入院からFOYのゾロに変わったら、あらビックリ!



なんや、この静脈炎は~(~_~;)

でしたわ



フサンはちょっとぐらい漏れても青タンで済むのが素敵



でも、とーっても高いのが難点ね
返信する
調子よくないですね… (nina)
2008-02-13 21:23:42
あゆさん。 こんばんは。
吐き気は止まりましたか?
痛みも辛いけど、吐き気はたまりませんよね。
脂肪便の夢…慢性膵炎の人しか見ないかも。
私は毎回チェックします(笑)そしてホッとしてます。 怖いですよね。
暫くどうぞ安静に。
あゆさんの読むとき、どきどきします。
今日は大丈夫かなあ?って。
いくら殿が素敵でも、捕獲されなくても
大丈夫で居てくださいね。
返信する
大丈夫ですかぁ? (めっしー)
2008-02-13 22:26:47
フサンして~
食べれて。。。。
その後、膵臓クンの調子は、いかがでしょうか?

amyも、微妙なとこを、うろついている状態だし~
心配デス。。。

ど~か。。。
このまま、落ち着いて~と。。。
あゆさんの膵臓クンに言いたいデス。。。。
返信する
ご心配どうもです (あゆ)
2008-02-13 22:51:48
>ninaさん

フサンは本当に良く効くんですが、持続性があまりないのです。

朝晩やれば完璧かも?

晩御飯食べたらまた少し痛くなってきたので、ブスコパンとボルサポをWでいっておきました。

今のところ我慢できないような痛みではありません。

明日はリンゴとお粥にしてみようかな~

来週から仕事再開の予定なので捕獲されてる場合じゃないのです(^^;

今回も先々週もきっかけは『掃除』でした

我が家は母が掃除好きとは言いがたいため、私が気になってついついやってしまい、疲れて具合悪くなる、といったあんばいです。

埃で死なないとはわかってるんですけどね(笑)

いつも心配いただいてすみません
返信する
フサン (あゆ)
2008-02-13 22:55:09
>めっしーさん

似たようなものなのに、私はフォイパンは殆ど効かないんです。

でも、フサンはすごく効く!

効きすぎて痛み取れちゃうから、そこまでの具合の悪さを忘れちゃうのが難点かなぁ。

午前中で痛み治まったから晩御飯の準備までしちゃった。

こうやって動くのがいけないんだな・・・とわかってるんだけど・・・(^^;
返信する
掃除禁止令 (トロロ)
2008-02-13 23:50:35
当分の間、掃除禁止令を殿から発令されるでしょう。
多少の埃くらいで入院はしません。(あ、プーさんは別ですが)
元気になってからにしましょう。
返信する
掃除 (あゆ)
2008-02-14 00:03:14
>トロロちゃん

さっき考えてたんだけど、掃除は掃除でも、私は特に水回りが気になる人なの。

・・・お風呂、流し、洗面台。

こういうところを重曹でゴシゴシ擦るんだけど、この体勢が膵臓に負担かかってるのかも?

今週は姉もインフルエンザで倒れてたし、どーにも気になって仕方なかったんだよね。

でも、暖かくなるまで掃除は控えます、ハイ(^^;
返信する
具合悪かったんですね~ (プカプカプー)
2008-02-14 00:17:40
体調悪い中、私のお相手してくれて、すみませぬ…。
何か、恩恵を返さなくては…。ハテハテ…。

少しは良くなったかな、でも、夜に痛くなっちゃうんですよね?心配っす…。

来週から仕事再開なんですかー。
いきなりフル稼働?それとも数時間ずつとかかな?
大変になりますね、無理しないで、あっ、分かりました~、水周りの掃除で恩恵返しますので、待っててください。
但し、B型の掃除婦なのをお忘れなく
返信する
ですねぇ (めっしー)
2008-02-14 10:50:48
やはり、調子が少しでも良くなると~
今のうちに出来ること。。。って

無理しちゃう気持ちわかるなぁ~
ソコぐっと、我慢して~なぁんてむりですね(笑
私もきっと無理だわっ(爆

フサンの似たもの「フォイパン」
私も、高価な(爆)「フォイパン」こどもの時から
飲んでるけれど~
効いているのかどうか。。。あゆさんと同じく分かりません。。。
でも、飲まないと不安になっちゃうから、飲み続けてるけど。。。心の安心に。。。っていう感じかな~(爆

確かに、「フサン」「FOY」点滴で、やってもらうと
痛みが楽になっていくのが、分かりますね~
さすがって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。