さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

白なす

2010年07月21日 23時52分41秒 | 食べ物のこと
なすびといえば黒!ですが。
白いなすびもあるんですよね。



今年は豪雨で黒ナスは枯れてしまったのですが
なぜか白ナスは元気で、次々生っています。

白と黒の違いはというと
色と(見たらわかる)あとはボテっとしてるぐらいかな。

皮が厚いので、レシピを探したら剥いて使えと書いてあります。
煮崩れしやすいので、煮物には向かないとか。
ということはお得意のナスのトマト煮は駄目だなあ。
さてと。
どう料理しましょうかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! ( rinko)
2010-07-22 16:09:49
あゆさん、こんにちは~(^^♪

白いナス、初めて見ました。
面白いですね。煮物に向かないなら難に向くのでしょう?

白ナスは普通のなすより強いんですね。

美味しくお料理なさってくださいね。
返信する
あら~(@0@;) (なこ)
2010-07-22 20:34:48
はっ初めて見ました。しかも、あゆさん畑で、あの豪雨にも負けず?
一見、大根ですよね?でもよく見るとなすびの形をしているし
いやーほんっと面白いです

味は、黒なすびと同じなのでしょうか?煮物に向かないとなると、蒸して、ポン酢で頂いたりとか?
でも、暑いので蒸し料理はやる気が出ませんね。
うーんギブアップです

【テレビ】
ちなみになのですが、東北でもTBSが入る県と入らない県があるんです。ウチはフジ・日テレ・朝日・NHK・教育の5局しか入りません。
都心に近い県はこれにTBSが入ります。羨ましい限りですね

ぜひとも、膵臓特集はNHKでやって欲しいです
返信する
一番は (あゆ)
2010-07-22 22:35:52
>rinkoさん
煮るよりも焼くのに向いているそうです。
2cmぐらいの厚さに切って
油でいためてポン酢等で食べるのも
美味しいそうです。
なすと油との相性は抜群ですし。
揚げるのもおいしいかもしれませんね。
(私たちにはちょっとムリですが
返信する
大根!! (あゆ)
2010-07-22 22:40:39
>なこさん
大根???と思ったけれど
言われてみると確かに大根に似てますねえ。
大きさは黒でも白でも同じなので
(むしろボテっとしている分、短めです)
実際には大根とは全く違います。
ナスビが脱色???みたいな感じ。(笑)
蒸すよりも焼いてポン酢がいいみたいです。

テレビ。
となると日本テレビ系(こちらは読売テレビ)も
映らないんですね。
民放が2つ駄目だとつらいですねえ。
NHKにその分頑張っていただかなくては。
NHKといえば、随分前に膵臓特集していたことがありますよ。
膵臓は肝臓なんかと違ってマイナーなので
なかなか取り上げられる機会がないのが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。