さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2015年09月04日 14時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
9月になった途端急に涼しくなりました。
朝晩は羽織りものが必要なぐらいの涼しさです。
そして、いつものお約束。
急に涼しくなったのが身体に堪えたのか。
先日の予約外受診の翌日から吐き気が強くなりました。

横になると特にムカムカがひどくて
頭を起こさないと眠れない状態。
日中もムカムカで食事がとれません。
下痢はないし、嘔吐はないので胃腸炎ではなさそうだけど
痛みは殆どないので膵臓由来かどうかも微妙。
といって、食べられない&眠れないのもきついので
昨日、主治医外来を受診してきました。

主治医は触診で
「膵臓固くないから、膵炎ではないんじゃないかな?」
との診断でした。
とはいっても、吐き気で食べられないので。
「点滴して帰る?でも何の点滴するかなあ・・・。」
としばし迷ってから。
「やっぱりミラクリッドにしとくか。」
といつもの点滴が出てきました。

点滴したらあら不思議。
吐き気が治まりましたよ。
ミラクリッドって何にでも効くんですね。

「さすが飲尿療法」
とは姉談。(爆)
(ミラクリッドの原料は人尿ですwww)

帰宅して久しぶりに少し食事を摂ったら
途端にお腹が
季節の変わり目で消化器全体が弱っているということでしょうね。
しばらくは消化のよい食事を心がけたいと思います。

我が家で一日に採れるきゅうり。

こんなにたくさんどーします???(笑)
相変わらず、毎日、あっちこっちに押し付けております。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-09-04 14:16:26
あゆさん、こんにちは~(^^)/。

本当に、9月になったら、字夕寒いですね。
日中はまだ暑いけど。
朝夕は、羽織ものが必要ですよね。

吐き気が始まりましたか。せっかく調子よかったのに。
ミラクリッド、人の尿でできてるのですか?知りませんでした。よく効いて良かったですね。

でもお食事すると、また症状が出てくるのですね。
暫くゆっくりして、この中途半端な季候になれてください。早く治りますように。

キュウリ、立派なのが沢山できましたね。
お酢ものも何回加賀ですか?酢は、膵臓に来ますか?何か、いい方法を考えて、美味しくいただいてくださいね。早く普通食が食べられますように。
お大事になさってくださいね。
ミラクリッドって、人尿なんですか! (masamikeitas)
2015-09-04 17:07:39
あゆさん、こんばんわ。

>ミラクリッドの原料は人尿ですwww

ミラクリッドって、人尿なんですか!
昔 健康に良いと言って、自分の尿を飲む健康法が流行ったことがありますが、満更嘘ではないですね。(笑)

>我が家で一日に採れるきゅうり。

沢山取れますね。
畑の土が良いようですね。
もったいないので、いろんな方に配らなければいけないのは少し手間ですね。(苦笑)
Unknown (京都で定年後生活)
2015-09-04 18:39:29
こんばんは
台風15号が去った後、数日は青空に恵まれましたが、その後は秋雨前線の影響とかで一気にあきめいてきました。八月の猛暑がうそのように、朝晩は気温が下がりました。しかし、私もこの気候の急激な変わり目には体がまだついていけてないです。
あゆさんも変わり目に調子が落ちたようですね。
ミラクリッドの点滴で症状が改善するというのは、やはり膵臓に負担がかかっていたのでしょうか。
天候不順で太陽パワー不足だったのでしょうか。
いずれにしましても、お大事にしてくださいね。




Unknown (きらきら星)
2015-09-04 19:25:29
点滴通院お疲れ様でした。
急な冷え込みと湿気と日中の暑さが堪えますよね。
私も吐き気や胃の膨満感や不快感が酷い時は
お薬を飲んでも効かないです。
こんな時お薬を飲むと、それが負担になって余計しんどくなります。。
やはり点滴が一番効くと思います。
ミラクリット、速効性があってよかったです。

もし私の通う病院がFOYをジェネリックに替えたら・・・
私はFOYを打うと血管痛と静脈炎を起すのですが
ジェネリックになるとそれ以上の薬疹があるかも・・と思うと心配です。

新鮮なきゅうりですね。うちのキュウリは台風でダメになりました。(^_^;)
ナスも葉がぼろぼろになり、もうダメかと思いましたが
母とちまちま手入れをしていたら今も良い実が生っています。^^
あゆさんも無理されませんように。早く体調が落ち着きますように。
お腹どうですか。 (ルハママ)
2015-09-04 19:43:41
秋らしくなりましたよね。吐き気が止まって良かったですね。しかし、人尿の効果ってすごいんですね!
季節の変わり目、周りでも体調を崩している人も多いです。

ちなみに息子も昨日から喘息です。台風もいるのですねf^_^;。

話は変わり、ザリガニって結構脱走しますね。我が家も夜にトイレに行ったら3匹ともいなくて、踏みたくないし見つけないわけにいかないし。乾ききって、ホコリだらけのザリガニが見つかりました。

キュウリちょうどいい太さで美味しそうですが、1日でそんなにたくさん(^o^)すごいですね。うちも夏はもらいましたが、オバケキュウリのみでしたよ。だから、食べごろのキュウリがうらやましいです。
お腹の調子が少しずつもどると良いですね(o^^o)
外来、お疲れ様でした! (mimi母)
2015-09-04 20:21:48
病院、お疲れ様でした。
早めの対処で、すぐ回復されて良かったですね。
(ミラクリッドの原料には驚きましたが!)
日中暑くて、朝晩は涼しくて。
管理の難しい季節ですね。うちも気を付けます!

きゅうり、水みずしいっ!
においも香ってくる感じですっ!
新鮮野菜、羨ましいです♪
rinkoさん (あゆ)
2015-09-05 20:16:29
数か月間も好調が続いていたので
もう大丈夫かと油断していましたが
ここのところの寒暖差はさすがにきつかったようです。

そうなんです。
ミラクリッドは人尿なのですよ。
一体、それは誰の尿???といつも思います。(笑)

きゅうりは酢の物にしたり、和え物にしたり、サラダにしたりして食べています。
でも、一日に何本も食べられるものではないので
消費が大変ですね。
そろそろ押し付ける人にも困ってきました。(^^;;
masamikeitasさん (あゆ)
2015-09-05 20:20:51
うちの祖父はシベリア抑留中に
水が足りないので、尿を溜めて飲んでいたそうです。
そのおかげで長生きしたのかもしれません。(笑)
ミラクリッドは尿の成分を分解して、点滴にしているのですよ。
ミラクルドラックが語源になっているお薬で
色んなものに効くそうです。
不思議ですよね。

きゅうりは連作障害にさえ気を付ければ、作りやすい野菜です。
次々出来るので善し悪しですね。
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-09-05 20:22:47
定年後生活さんも気候に体がついていかれないのですね。
ついこの間までは猛暑だったのに、
この涼しさは一体何だろう!?という感じです。
ここのところ彼岸ぐらいまでは暑いものだったので
余計に調子が狂ってしまいますね。

秋口は調子を落とすのが恒例なので
あまり無理せずにしばらくは過ごそうと思います。
きらきら星さん (あゆ)
2015-09-05 20:27:11
痛みにはフサンのほうが即効性があるのですが
倦怠感等、よくわからないような不調にはミラクリッドのほうが効きますね。
FOYやフサンのように血管炎を起こさないのもいいところです。

FOYやフサンはPHの関係でお薬が漏れやすい=血管炎を起こすのかな・・・と思います。
それがジェネリックになると顕著になる気がしますね。
大手の製薬会社がジェネリックに参入しない限り
ジェネリックの品質は向上しないでしょうから、
早くその方向で進めて欲しいと思っています。

今年は涼しくなるのが早かったので
例年ほどいつまでもきゅうりが採れない気がします。
そろそろ我が家のきゅうりも終わりでしょうかね・・・。
なすびは小さく切ったら、それが秋茄子になるらしいですね。(^^)
母が少しずつ畑に出るようになったので
色々教えてもらいながらやっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。