さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

恵方巻き

2011年02月03日 22時33分16秒 | たわごと
今日は随分暖かかったです。
不思議なもので気温が上がるだけで、体調が全然違います。
ずっと休んでいたウォーキングも久々にやりました。
防寒対策をばっちりして、無理せずゆっくり歩きました。
ほんの10日ほどで日の出が早くなっていたので
朝日を浴びながらの散歩は気持ちよかったです。

さて。
我が家の恵方まきです。



中身はアナゴ、伊達巻、高野豆腐、干ししいたけ、ほうれん草、すしおぼろ。
(すしおぼろはこんなやつ。魚肉で出来ています。)


私用の恵方巻きはご飯を少なめにして、高野豆腐抜き。
膵炎患者的には干し椎茸と穴子が微妙ですが
過去のデータと今日の体調から大丈夫と判断しました。
南南東に向かっておとなしく食べていたけど
異常に時間が掛かる。
というか、巻き寿司ってこんなに噛み切れなかったっけ?
と不思議に思うほど硬いっ。
なんでだろうと思ったら
母が間違えてノリを二重にしてました。
(しかも私の分だけw)
そりゃ噛み応えがあるワケですな。
でも、何はともあれ。
無事に恵方巻きが食べられて良かったです。
このままぐぐぐーっと春が来るといいな。


晩御飯に恵方巻きを食べてから、
先日亡くなった親戚の二七日の法要に出掛けました。
そこで。
膵炎患者は世間に混じるのが難しいかも、
と感じた出来事が3つほど。
坊さんの説教が一段落したら、
男性陣が一斉にタバコプカプカ。
ひぇ~。
副流煙で膵炎になったらどうしてくれるねん
私の座っていた場所は直撃だったので、
母を放置で隣の部屋に逃げ込みました。
逃げたはいいけど、配られてきたのはコーヒー。
これも膵炎禁だぁ。
(1日一杯ぐらいなら構わないそうだけど、コーヒーは痛くなる。)
それに部屋の気温が私には寒すぎる。
冷えると背部痛が出てくるし。。。
お願いして、私のためだけに追加ヒーターのスイッチオン。。。
タバコもコーヒーも寒さも普通の人ならなんてことないのですけどね。
おうちの方に快く日本茶を出していただけたので助かりました。
そのうえ、『これなら食べられる?』とたくさんの和菓子と
『家で生けてね』と梅の木をお土産にいただき
ご機嫌で帰宅したのでした。
(後半、追記しました。)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 寒波もひといき? | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2011-02-04 12:39:01
梅にウグイス~
可愛いテンプレートですね
もうすぐ春!の気分になれますね。
私も、変えたいな~

訪問先で、おもてなしをしていただいた時
コーヒーをよく出していただきます。
それが初対面の方だと、ちょっと言い出しにくい時がありました
でも、自分の体の事を考えれば、無理をせずに
きちんと言わないといけませんね。
あゆさんを見習って、上手く対処しなきゃと
反省しました
返信する
病気と生活 (ぺん)
2011-02-04 14:58:48
恵方巻き高野豆腐抜きですが食べれてよかった
ですね。お腹も痛くならないようで。
ノリの二重巻きとは(笑)
法要での災難大変でしたね。
家にいると感じませんが一歩外に出ると
困る事が多々ありますね。
でも、それに加えて糖尿病を持っていると
さらに困り度が上がります。
薬でおさまっている人はさほどではありませんが
注射となると大変です。仕事で知らない人と外食する時などはいきなり血糖値を計り注射するわけに
いかないのでトイレなどで済ませるしかありません。仕事もきちっとお昼ご飯の時間に食べれる
事務職のような仕事であればいいですが力仕事で
カロリーの消費量がばらばらだったり営業関係
のような時間がずれたりする仕事は低血糖
引き起こす原因になります。
履歴書に病名を載せない人も多いようですね
私も履歴書に書くかどうかは悩みます。

あゆさんならもし、フルタイム働くような
仕事に就職するとすれば
履歴書をはじめ会社などに対して
どうしますか?
(恵方巻きからかなり逸脱してすいません)
返信する
Unknown (美月)
2011-02-04 15:02:51
こんにちは~。
テンプレ、素敵ですね~
ホントに春らしくなりましたね、お天気も
こんな日が続いてくれたらいいけれど^^;

恵方巻き…。
我が家は「海苔屋の陰謀だから」とだんな様は食べたがらず、
(なので、作らず^^;)
「お多福かまぼこ」だけ買ってきて、
あとは、私たちの地元のほうでは有名な(?)「福引せんべい」を割って、
節分・立春気分を味わいました。

コーヒーは、昔は「お腹痛い」と思いながら
がぶ飲みしてました(←気づかなかった^^;)
最近は、飲むとカクジツに調子が悪くなるので、
でも、出してもらったら、「飲まなきゃ」って思ってしまいますよね、やっぱり。
やんわり、相手に気を使わせず、対処できるようになりたいものです…。
返信する
恵方巻き~ (なこ)
2011-02-04 20:14:26
あゆさん、こんばんは¥^^¥

先に、美月さんのコメにて
「海苔屋の陰謀」ってぇぇ~
めっちゃウケました~
それって、バレンタインのチョコ陰謀と同じ事なのかな~
膵マーさん達はエアチョコですね。

さてさて、あゆさんの恵方巻き、まさかの海苔の2重巻きとは~
ありゃりゃですね~。
でも画像とても美味しそう~ヨダレ出そうです。

3重苦、私もソレだめですね。
すぐに具合悪くなるので、遠ざかります。
もう私いじめられてる?とかいじけますね。
やっぱ、ちゃんと話さないとダメなんですね。
それは「とりあえず膵炎とは?」から始めないといけないので話が長くなりそうですね。
返信する
Unknown (みずあさぎ)
2011-02-04 20:28:17
寒さが緩んで、ちょっと体の調子がよくなってきた?と喜んでたら、あゆさんもなんですね。
よかったです。
早く春になってほしいなあ。
私も明日はゆっくりお散歩しようかなと思ってます。

確かに、この病気はなかなか普通の人と同じことが難しくて、困ること多いですね。

飲み会もそう。
ソフトドリンク頼んでも、知らない人でない限り怒る人はいませんが、
ホントは冷たいものお腹に入れたくないんですよね~。
そしてそんな場所で食べられるものって、枝豆、サラダ、お刺身と冷たいものばっか。
なので最近は、飲み会はパスすることが多々。

でもホントは(しんどい時でない限りは)皆と騒ぎたいの。。。(笑)

あと、お土産を配っていただいたときとかも。
チョコレートは無理、クリーム入りの洋菓子も無理、揚げ菓子も。。。と申し訳なくなってきます。

主治医が作ってくれた膵炎のお食事資料(かなり古くてぼろぼろ)を持ち歩いてます。
以前はよく、こういう指示があるから食べれんの、って見せてましたね。
返信する
テンプレ (ちー坊)
2011-02-04 20:31:28
春ですねえ
季節も少し前にすすんできましたね(^O^)
早くこのまま暖かくなってほしいです

沢山の人が集まると喫煙される方いますもんね…
だからか職場の飲み会もややけむけむくて辛いです(ρ_;)

幸私の友人は誰も吸わない、飲まない、打たないので友人の集まりは好きですが…

タバコは臭いし頭痛くなります”(ノ><)ノ
返信する
コーヒー (あゆ)
2011-02-04 20:31:51
>soraさん
コーヒー。
実は昔から苦手で飲めませんでした。
営業している時にはどうしても断れないだけ我慢して飲んでいましたが
お茶や紅茶に替えてもらえるときはそうしてました。
好きなものならともかく(←チョコレートとか(笑))
嫌いなものを飲んで痛くなるのは嫌ですからね。(^^;
断るのは最初が肝心ですよん。
返信する
履歴書 (あゆ)
2011-02-04 20:42:02
>ぺんさん
膵炎になって会社をやめて、重症を発症するまでの間に一度就職活動をしましたが
病気を隠しても結局上手くいきませんでした。
履歴書に『既往症なし』とか『健康状態良好』等、健康状態についての記入しません。
(↑これを書くと虚偽申告で解雇の対象になることがあります。)
その上で面接時に持病があるので通院だけはしていることは伝えます。
それでも採用してくれるところでないと、
病気を隠して無理していると長続きはしないのです。
でも、営業の初対面の人にいちいち病気の説明も出来ませんよね。
無理はきかない、食事制限はある、いつ発作がくるかわからない等々、
難儀な病気ですよね。。。
返信する
コーヒー (マーサー)
2011-02-04 20:43:41
あゆさん、大変な法要お疲れ様でした。

たばこの煙は嫌ですね。
特に道路での歩きタバコは何としてほしいですわ。

1日にコーヒー1杯ぐらいなら、特に問題ないんですか!
私はずっとカフェインレスのコーヒーを飲んでいたんですが…
返信する
痛い (あゆ)
2011-02-04 20:57:31
>美月さん
私はずーっと
『チョコレートを食べると痛くなる』←胆石発作
と思いながらチョコレートを食べてました。
わかってて食べるか!?と突っ込まれますけど、
当時は病気だとは思っていないですからね。(^^ゞ
ひとさまに出して頂いたものを断るのは勇気がいりますが
今はケーキでもコーヒーでも
『医者に止められてます』
と断ることにしてます。
医者の二文字は葵の御紋です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事