さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

食事アップ

2008年03月11日 21時15分36秒 | 重症急性膵炎
ただいま病院で食べている膵臓食2食こと流動食
まずくて食欲がわかないし、痛みも手伝って2~3割しか食べられません。

でも、おいしければもう少し食べられるかも?と食事をランクアップしてほしいと昨夜主治医にお願いし、お昼から実現しました。
写真はお昼ご飯です。

今までと比べてなんて人間らしいご飯なのか(笑)

でも、急に食べる量を増やして痛みが出ると困るから、3割ほどに押さえておきました。

今日は昨日の疲れか微熱がずっとあったけど、痛みはブスコ飲み薬ですむレベル。
痛みがないと楽だわぁ。(^^)

夕方の回診の時に、殿に
『明日、採血して結果がよければ硬膜外やりましょうね。でも痛みがなかったら効果がわからないから、頑張って食べてください』

つまり、食べて痛みを出せ、と言われました(笑)
頑張りますわっ

ところで、ワタクシ、以前にも書いたかもしれませんが、個室を良いことに、毎日アロマを焚いております。
アロマ好きの殿は今日の香りに反応。

殿『今日はまた香りが違いますね』
(昨日はラベンダーだった)
私の『オレンジですよ。これもリラックス効果があるので』
殿『自然の香りというのは、香水と違って部屋全体にいいかおりがするからいいよね。どんなアロマなの?』
と、アロマのボトルをご覧になる。
しばしアロマ論議なり。

同じ趣味?があるだけで嬉しくなる単細胞のワタクシでしたっ(爆)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めっしー )
2008-03-11 23:08:09
硬膜外やる為に。。。

食事をして~痛みを出して~
って、微妙な感じだねぇ(汗

でも、食事がUPしていくことは~嬉しいこと。。。(笑
すんごく、わかるわぁ~

自分がリラックスできる、アロマ。。。
個室の特権だねっ(笑
私も、東北の病院に入院してた時。。。
個室だったから~(高っ)
主治医が、アロマ持ってきてくれて~たいて?たよん(笑
って、全部使ってしまった私。。。主治医はビックリしてたけど(爆)あはは
返信する
食べて痛みを? (プカプカプー)
2008-03-12 00:25:15
食べて痛みを、とは、なんとも、間違ってないけど、いやな話だ…。
明日やるかもしれないんですね、ドキドキ。
中心静脈カテの時も、記事が上がるまで
ドキドキしまくっていた私でした。
でも、ゆっくり、いい報告まってます!

食事のUPは嬉しいですねぇ!
私は今夜はラコールとバナナ。。。
私の今出来る最大の休膵食です…。
自宅で完全絶食は、無理ぽ。
返信する
わざわざ痛く? (ぷにゃこ)
2008-03-12 00:58:13
そんなぁ~
わざわざ痛くするなんてっ。
でも1/3しか食べなかったなんて
やっぱりあまり体調がおもわしくないのですね・・。

アロマいいですよね~!
アロマを霧みたいにたいてくれる機械ほし~い!
あれ結構高いんですよね。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-03-12 01:19:46
先生って たまに危険な事言うよね…
私もなかなか痛い時に当たらないで決断が出来ずにいた主治医が
『次、予約入ってる時に痛いといいねぇ!』……
ハイ 痛くなりました(爆)
殿も その口だ!
私 アロマは詳しくないけどイランイラン好きです。
あとはローズマリーとかティーツリーも好きかも…
香水との違いを語るとは殿アッパレです(笑)
返信する
まあ (あゆ)
2008-03-12 08:55:31
>チエコちゃん
硬膜外ブロックは痛みをブロックするものだから、無痛の時にしても意味がないのは事実(笑)
とはいえ、病院食を頑張って食べるだけなので危険はないでしょうけどね
イランイラン、ちょっと妖しい香りですよね。媚薬として使われていたとか
ティーツリーは殺菌作用はあるし、花粉症にも効くし、年中持ってます
マージョラム、ローズマリーは痛みを緩和する作用があるから、いたいときはキャリアオイルに混ぜてお腹に塗ってます
多少は効くよ(^^)
返信する
個室代 (あゆ)
2008-03-12 08:59:04
>めっしーさん
高いですよねぇ
でも、一度この極楽さを味わうと大部屋がツライ(^^;
当初は7日間ほどの予定だったのに、どんどん延びてるから個室代かさむ一方です(^^;
頑張って食べたせいで痛みがあるんですが、硬膜外するかもしれないから、痛み止めも飲まずに頑張ってます(^^ゞ
返信する
自宅で完全絶食 (あゆ)
2008-03-12 09:02:00
>プーちゃん
そんなことは素人がやってはいけません(1日ぐらいなら大丈夫だけど)
いたいときは、どうしても病院にいけないなら1日は絶食して我慢。翌日には必ず病院にいきましょう
プーちゃんは、かかりつけ医が点滴してくれないのがツライよね・・・
返信する
食事の量 (あゆ)
2008-03-12 09:05:28
>ぷにゃこちゃん
入院して以来、この食事に限らず私はいつも2~3割しか食べてません
その量が限界・・・←痛くなる
多分、具合がよくなると半分ぐらいなら食べられるかな?
なかなか一度に大量は食べられない体になってしまいました(^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-12 09:32:50
今、痛いのに痛み止め飲まないでがんばっているんですね
これで今日やらなかったら....
殿~
でも男前は、何やっても許されちゃうのが不思議デス

私も最近アロマミストに はまっています。
イモ-テルとかタラゴンとか、膵臓&胆嚢に良いものにをしてますが、他におすすめってありますか?
返事はいつでもいいですよ~

今日は、リラックスしてがんばって下さいっ
返信する
Unknown (じゅん三郎)
2008-03-12 09:34:13
す、スミマセン...。↑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。