さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

フラフラは続く

2009年01月15日 14時10分44秒 | 慢性膵炎での入院生活
フラフラ続行中です。
いや、だんだんひどくなってる気さえします。
栄養失調だよね、多分。


昨日から個室に移動しました。
同室の隣の人がとんでもない人で、ストレス蓄積、我慢も限界だったからです。
夜中に大声で独り言を何十分もいい続けたあげく、耐えきれず
『静かにしてもらえませんか?』
と言った私に向かって
『お宅(=私のこて)やって、(点滴の音が)コトコト煩いやないの
と怒鳴り返したのです。
病院で点滴の音を言われるなんてことなかったです。
というか、アンタの独り言は
他にも色々とやることなすこと、集団生活の規律を一切守らずやりたい放題。
信じられない人でした。
個室に移ったら平穏です。

それはさておき。
今朝から食事が膵2食(流動食)にアップしました。
明日から栄養補給にラコールも再開します。

また、痛み止めのフェンタニルのPCAも取り外されました。

先日の麻酔科の受診結果は
『コデインもモルヒネも使えませんね』
であっさり終了。
今は不思議に痛みがないので、処方なしで、今後は
『どうしても痛ければフェンタニルのパッチを使う方法を考えなきゃいけませんね』
とのことでした。


上記のとおり、昨日から痛み止めが0です。
でも、痛くありません。
殿も
『なんで、痛みがなくなったんだろ?』
と首を傾げてます。

私も不思議だけど、あの恐怖の3日間を経験して、痛み止めに頼らずに膵臓をコントロールしてあげることの重要性を改めて知った気がします。

吐き気が怖いから、今回は本当に気を遣って少しずつ少しずつ食事量を増やしてます。
そしたら、痛みがないのです。
膵臓の『もうダメだよ』って声が聞こえるようになった!?
ちゃレンジャーは卒業のようです。


入院してから10日間ぐらいのことが空白なので、CT結果も併せ次回更新時にアップします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (あみ)
2009-01-15 15:05:32
とりあえず落ち着いたようでよかったです。

ここからぶり返さないようにがんばってね。
返信する
Unknown (めっしー)
2009-01-15 15:26:30
痛みが「0」とはすばらしいっ!
良かったですねぇ~

でも。。。私なんか。。。
ここぞとばかりにいい気になって、暴食⇒撃沈
ってパターンに何度もはまりました〈爆

あゆさんは、そんなことないですよね。ね。ね〈笑)

とにかく、ヤクから少しでも離れられて良かったぁ~
返信する
ちゃ・レンジャ卒業おめでとう(爆)! (マリオガール)
2009-01-15 19:00:06
いやいや!いたみなくなってよかったよ~!
痛み止めに頼らず…ってそうよね。
自らコントロールは確かに大事よね。
でもまだまだ食事といってもマリオとかに比べたら
赤ちゃん以下の内容だと思うので
まだまだ大変だと思うけど無理しないでね!
こうしてブログUPできるようになっただけ嬉しいのよん♪
ちょっとだけ慎重・レンジャーでね~~(*^_^*)
返信する
とうとう (プカプカプー)
2009-01-15 20:27:03
到達しましたね、膵ちゃんの声が聞こえる位置に

すごいわ、あの思いしたくない→気を付ける は本当にいいことだよね

同室の人はムカつきますね
コトコトコトコトって…、どんな煮込み具合っ

フェンタニルもあれだけ使ってたのに外れるなんてすごい
パッチになるかもなのかー。
でも今んとこ必要ないんだ、痛みがないままが一番ですよね(*^o^*)
返信する
Unknown (チエコ)
2009-01-15 23:49:31
長期間に渡る吐き気と痛みだったから あゆ姉、疲れちゃったでしょ(汗)

でも様子的には着々と回復には向かっていそう!

痛みが無くなると つい食べたくなりがちですが1番 今が大切な時期かもしれないですよね!食べてすぐに振り返しちゃうと もっと辛いから膵ちゃんと相談しながら ゆっくり食事再開していって下さいね!
返信する
二度とやだ (あゆ)
2009-01-18 10:56:13
>あみちゃん
あの副作用発作を目の前にぶら下げられたら、何でも我慢できるわよ
それぐらい恐ろしかったもの(^^;
だから、ぶり返しはありえない(^^)
返信する
すでに (あゆ)
2009-01-18 10:58:54
>めっしーさん
爆食→撃沈はすでに何度も経験している私です。
さんざん、懲りないねと言われてきましたが、今回だけは別
ストンと憑き物が落ちたような感じです
あの食べたい病は立派な病ですわ(^^;
返信する
今日は (あゆ)
2009-01-18 11:02:46
>マリオねーさま
今日はそろそろ個室外を歩いてみようかと思ってたのですが、朝からの微熱で安静にしています。
自分の体なんだから、自分で守ってあげなくちゃいけませんよね。
ようやく気づきました←遅すぎ(^^;
ご飯はまだ流動食です
明日の採血結果次第では全がゆ食になるかな?
返信する
 (あゆ)
2009-01-18 11:11:04
>プーしゃん
9日朝の大激痛でね、フェンタニルの持続を時間1.5mlに増量してもらったのね。
そして、10日1ml、11日0.5ml、12日0.25ml、
13日持続なし、ボーラスのみ(使わず)
14日取り外し
と相成りました
この間、フェンタニルのボーラスを押したこと数回、やめたこと数回。
1年前の急性膵炎の時のことを思い出したの。
あのとき、ICUを出てから殿に
『麻薬だから使いすぎちゃダメ』
と言われ、多少の痛みなら我慢したのね
あれを思えばなんてことない痛みでしたわ。
このまま麻酔科とはバイバイするのです(笑)
返信する
まださほど (あゆ)
2009-01-18 11:15:37
>チーちゃん
あの大嘔吐発作で胃がお疲れなのか、消化のよいものしかほしくないのよ
それ以外のものはムッとして食べられない
今朝はお粥にもちょっとムッとしてしまったので、無理して食べずに労ってあげたいと思います(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。