さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

高校野球

2014年08月24日 21時00分00秒 | たわごと
今日は大阪桐蔭と敦賀気比の試合に見入ってしまいました。
いやー、すごい試合でした。
一回表に5点取った段階で、さすがは強打の敦賀気比。
大阪桐蔭もこれまでか・・・と思いきや、
大阪桐蔭も負けず劣らずの長打力を発揮。
15ー9という結果だけ見ると打ち合いに見えますが、
どちらの投手も素晴らしくて、その上をいく強打の競い合い。
見事な横綱相撲でした。
このカードは出来れば決勝戦で観たかったです。
地元ということで、やはり大阪桐蔭を応援してしまいます。
是非、明日も頑張っていただきたいですね。
高校野球って不思議な魅力があって
TVをつけるとつい最後まで見てしまいますね。
KKコンビに夢中だった、昔を思い出します。(笑)

今日も大雨洪水警報が出ていて、
あちこちで雨が降ってます。
雨の被害が気がかりですね・・・。

ただ、今年は雨のせいで気温が低めなせいか、
膵炎発症して以来初めてというぐらい、体調がいいです。
トラムセットが切れるとじんわり痛みが出るので
お薬のおかげの部分も大きいのですが。

我が家の畑で採れたトマトが、
どれもこれもブサイクで固くて生食に向かないため、(笑)
高校野球を見ながらトマトソースを作りました。


玉ねぎとトマトを煮込むだけ。
味付けは塩コショウ、ハーブ、はちみつ、仕上げにお醤油です。
できあがり。

作り置きできるので、これをパスタ等にアレンジします。
パンに塗って、粉チーズを軽く振りかけてトーストすると
ピザトーストもどきの出来上がりです。

昨日の晩御飯。

鮭のホイル包み(具はたまねぎ、ぴーまん、しめじ)
カボチャの煮つけ
きゅうりとわかめ・ちりめんじゃこの酢の物
鶏ささみときゅうりのサラダ←前日の残り物

カボチャもきゅうりも自家製なり。
今、きゅうりがめちゃくちゃ高くなっているので
家で採れるから助かってます。
母よ、感謝。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようやく夏らしく? | トップ | 本日診察日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三重高は隣の県ですので、三重高を応援します。 (masamikeitas)
2014-08-25 06:31:14
あゆさん、おはようございます。

>今日は大阪桐蔭と敦賀気比の試合に見入ってしまいました。
いやー、すごい試合でした。

凄い試合でしたね!
今年の夏は熱戦が多いです。
三重高は隣の県ですので、三重高を応援します。
あゆさんは地元の大阪桐蔭ということで、良い試合を期待したいですね!(笑)

>ただ、今年は雨のせいで気温が低めなせいか、
膵炎発症して以来初めてというぐらい、体調がいいです。

今年は冷夏ですかね!
あゆさんの体調も良いようですので、このまま冷夏で秋に突入してほしいです。
返信する
すごいですね。 (rinko)
2014-08-25 09:11:26
あゆさん、おはようございます(^^)/

高校野球、地元が出てると力が入りますね。
私も息子の高校が出てるときは一生懸命応援しました。
上位は、技術もすごいので、見甲斐がありますね。
どこが勝つのでしょう。
夏休みも終わりになりますね。

トマトと玉ねぎの煮物、美味しそうです(^◇^)
返信する
Unknown (きらきら星)
2014-08-25 14:20:09
熱戦が続いてますね。^^
私はどのチームでもピッチャーが一球一球投げる度に汗をぬぐう姿を見ると
頑張れ~と応援してしまいます。
学生時、吹奏楽で応援に行ったのですが、演奏中にファウルボールが手にあたり
とっても痛かったです。^^; ドラム演奏中だったので下を向いてたので分かりませんでした。

雨の被害で野菜が高いですね。
我が家でも母が作る野菜に感謝しないといけませんね。
ホイル焼き。これから冬野菜で作ると、なお甘みが出て美味しくなりますね。^^
返信する
Unknown (sora)
2014-08-25 18:13:33
あゆちゃん定食、美味しそうーー
(まずは、こっちね
野菜、高くなってますね。
これだけ雨が多いと、仕方ないですが
スーパーで、すぐに手が出ないです。
お家で取れた野菜のメニュー、こういう時は
本当に助かりますね。

大阪桐蔭、強いですね。
今日の決勝、ニュースで見るのが楽しみです。

あゆちゃんにお話したい事があって
後ほど、メールさせていただきます。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-08-26 01:04:14
仕事で試合は見られず、夜に熱闘甲子園を見ました。
平日なのに、満員の監修でしたね。
三重高校の応援団も多くて、
グラウンドも応援席も「熱かった」です。
まさに熱闘、いい試合でしたね。(^^)

最近は薬を飲んでる限りは病気を忘れてます。(笑)
油断しすぎもよくないのですが、
病気を治すには、まずは自分の脳を騙すことが必要なので、
治った暗示をかけようかと考えてます。(^^)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-08-26 01:08:27
私の母校は一回戦負けの常連校だし、
きょうだいたちの母校も大差なし。(笑)
結果、いつも大阪の学校を応援してますね。
大阪桐蔭は「地元」と紹介されてて、
勿論間違えてはいないのですが、
甲子園のある西宮市は実は兵庫県。(笑)
世間の方はどれぐらい甲子園=兵庫県の認識があるのかしら?
と考えたりしました。(^^)
トマトソース、いろんなお料理にアレンジできるから、便利ですよ。
トマト煮込みハンバーグでも作ろうかな。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-08-26 01:12:57
高校野球は球児たちのまっすぐなひたむきさに胸を打たれますね。
子供のような年の男の子ががんばっているのに、
昔を思い出すようで、なんだか憧れような気持ちが湧いてくるのが不思議です。(笑)

雨できゅうりや茄子が倒れたのですが、
なんとか我が家の分ぐらいはがんばってくれてます。
私もてつだいにいけと言われるんですが、
どうも気がすすまず、行けません。(^^;;
そろそろ母任せではダメなのですけどね。

返信する
soraさん (あゆ)
2014-08-26 01:17:04
熱闘甲子園を見て、うっかり貰い泣きしてしまいました。(笑)
解説の工藤さんも泣いてたから、いいかな。
勝ち負け関係なく、一生懸命さに胸をうたれますね。

最近の食事は畑の野菜にお肉か魚を一品という感じです。
旬の野菜を食べていると、免疫力があがる気がしますね。(^^)

メール、しかと拝読させていただきました。(^^)
返信する
高校野球 (ムームー)
2014-08-27 11:02:54
こんにちは(^ ^)
甲子園、盛り上がりましたね。
やはり大阪桐蔭は強かった( ̄▽ ̄)
個人的には今後の母校の行く末が気になります^^;
この夏は日本各地で大雨による災害があり胸が痛みます。
一日でも早く復旧されますように。

お邪魔しましたm(_ _)m
返信する
ムームーさん (あゆ)
2014-08-27 21:17:27
お久しぶりです。(^^)
そちらの生活にも少しは慣れられたころでしょうか。
私もムームーさんの母校の行き先が気になってます。(^^;;
どうしちゃったんでしょうね。。。
今年の夏はまるで亜熱帯のスコールのようです。
晴れていたかと思うと豪雨になるのでびっくりします。
被災地の早い復興を願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事