さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

長期入院も良いことはある

2008年01月06日 14時20分22秒 | 重症急性膵炎
昨夜は案の定、殆んど眠れないまま朝を迎えました。

何しろ98歳のばーさんが看護師さんに何度注意されても、点滴を入れてる腕を動かすものだから、そのたびに自動輸液ポンプが「閉塞」となって、異常を示すピロピロ音が鳴り響くのです。
なのに、ばーさんはナースコールも押さなければ、消音ボタンも押さないので煩いことこの上なし。
それも10分おきぐらい。
看護師さんが針入れかえようか?と言うと「痛いから嫌」と拒否(--;)

寝れるわけもなく当然、こっちはイライライライラ(-_-)
ばーさんについては看護師さんが先にネをあげて、先生に了解を得て点滴中止になりました。
ホッ・・・。
が、まだ98歳のばーさんに加え、もう一人新入りさんがいます。
こちらは心不全とかで、咳き込みがばーさんに加えて激しいのです。
しかも、かなり容態が悪いようで夜中じゅう、看護師さんがバタバタ。

病気は仕方ありません。
でも、この二人は個室に入るべき容態だと思います。
(いや、それでも98歳のばーさんには、こんな高度医療機関のベットは占領して欲しくない)

朝、「寝れました?」と夜勤あけの看護婦さんに聞かれました。
普段でも見廻りのたびに目を覚ますので、寝れなかったのではと思われたようです。

正直に「寝れなかった・・・」と言ったら、向こうから「部屋かわる?」って言ってくれました(^o^)
正直、これが続くならまた個室か!?と思いつめるぐらいだったし、かと言って、自分から部屋を代えてくれと言うのは角が立つから避けたかったし。

今日の担当は仲良しの男性看護師さんだったので、またまた便宜をはかってくれて
「入院予定はあるけど、早いもの勝ちでかわってしまいましょう~」
と、、空いてる二つの部屋のうち、良いほうにしてくれました。

長居すると良いこともありますね。
今日は安眠できるかな~

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはきっと… (トロロ)
2008-01-06 18:02:57
長居してるからだけでなく、病院側が責任を感じてるからとかでなく
あゆちゃんの人柄なんじゃないかな~^^
睡眠不足は大敵なので気をつけてね。
今夜はゆっくり眠れますように…。
返信する
私とあなたは裏表♪ (amylase)
2008-01-06 18:23:57
>あゆちゃんの人柄なんじゃないかな~^^

ちくしょう、オイラだって「2007最優秀患者賞」もらえるくらいの勢いでイイ患者なのに。「部屋かわる?」なんて言われたことないよ。

みんな”黒”あゆを知らないんだ!(笑)

ああ花に散り雪に散り さむらいの道 男の道  どうせオイラは人柄よくないですよ~。
返信する
人柄? (あゆ)
2008-01-06 19:39:45
>トロロさん

そういうことにしておこうかな~(笑)

基本的に看護師さんはみんな親切で私も大好きなので、気持ちが伝わるのかな(^^)
返信する
あれれ? (あゆ)
2008-01-06 19:41:46
>amyちゃん

なんで「忠臣蔵」の主題歌知ってんの?

ついでに風共まで

もしや、占星術に膵炎だけじゃなくてヅカまで同類!?
返信する
えぇ (あみ)
2008-01-06 19:56:35
風共や忠臣蔵って年齢や地域の関係なく誰でも知ってるでしょう?
返信する
いーや (あゆ)
2008-01-06 20:45:24
>あみちゃん

♪私とあなたは裏表

なんて知ってるのはヅカファンだけです(きっぱり(笑))
返信する
知らない (プカプカプー)
2008-01-07 02:21:18
>年齢や地域の関係なく誰でも知ってるでしょう?
知らない…。

今日はあゆさん、寝られているかなぁ。
私も早寝早寝とあちこちでいいつつこの時間だなぁ。
明日血液検査あるだろうになぁ。
返信する
同じく、知らない (トロロ)
2008-01-07 17:25:40
>年齢や地域の関係なく誰でも知ってるでしょう?

ぷ~にぃさんと同じくトロロも知らない。


今度の部屋はどうでした?眠れましたか?
返信する
でしょ? (あゆ)
2008-01-07 19:53:06
>プカプカプーさん

でしょ

宝塚ファンでも最近のファンなら知らないわ(笑)

昨日はそこそこ眠れました

でも24時間点滴だから、トイレに起きたり、交換時に目が覚めたりするので、その時に携帯みたりしてます(笑)
返信する
ね~ (あゆ)
2008-01-07 19:55:15
>トロロさん

知ってるほうがおかしいのです(笑)

あみちゃんに対する謎がますます深まるわ~

今回の部屋は夜はめちゃ静かです

二日目になって、部屋の人とも話せるようになって、いい感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。