さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

焦りは禁物

2009年01月19日 11時55分13秒 | 慢性膵炎での入院生活
ずーっと無痛が続いていました。
流動食ならいくら食べても痛みなし。
昨日の日曜日、主治医の回診があって、全がゆ食へのアップとなりました。

昨夜から全がゆ食。
お腹がすいた~という感覚があったから、お粥を8割、おかずを半分ほど食べたかな。。。

食事アップされてるのだから、3割ぐらいから試すべきなのに。

今週には退院したいという焦りがどこかにあったのかも。

そしたら、明け方にアイタタッと感じて目覚めました。
膵頭部を中心に右側に引っ張られるようにすごく痛いのです。

我慢できなかったので、7時頃、ロキソニンを飲んだけど、案の定効かず。

担当医の朝の回診では、触診で少し触られただけで、『痛っ』
安静を仰せつかる。

その後、だんだんと痛みが強くなり、こりゃだめだとナースコールしたら、看護師さんからの連絡を受けて、殿登場。

ブスコパンの静注とボルサポどっちにするかと言うことになり、膵頭部の痛みだから、とブスコパンの静注を選択。

・・・と、一度病室を出られた殿が舞い戻って来られたと思ったら、衝撃の告白をされました。

アミラーゼ 653

再絶食を言い渡され、フサンが1日40mgに増量になりました。

一旦痛みが治まったものの、一時間半ぐらいで再発。

痛い痛い痛い。。。

で、次はボルサポ25。
これが、嘘のように効きました。

現在は痛みなし。

うーん。
これで治まってくれないかなぁ。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武士は黙って50でしょ (あみ)
2009-01-19 14:37:13
女の子向けに50のパッケージは赤色だし。
しかし、ここまできてエレンタールを選択しないとは強情ものめ!(笑)
昔から、「武士はくわねどエレンタール」とう古からの格言もあるでしょう。
しかも新春からはマンゴー味も加わってさらに進化をなしとげているのですよ。(笑)
今日は治療方針に少し変更があったので、またお兄ちゃんがブログに記事をエントリーしますね。

感化されてトリプシンとトリプシンインヒビターをリクエストして検査してみました。
診療報酬の点数加算は無かったのでこれからもリクエストしてみようかな?
返信する
Unknown (プカプカプー)
2009-01-20 00:56:16
痛み治まったのだから、数値も下がっているといいですね~
ちょっと急激に3倍以上ですもんね×
明日の採血が気になります。

本当に焦らないでね
今の数日や数週間より、この先数年の自分の方が大事ですよ/kaeru_ang3/}
返信する
Unknown (プカプカプー)
2009-01-20 00:56:54
前コメ、絵文字失敗したみたいですわ
返信する
Unknown (チエコ)
2009-01-20 11:15:43
食べてない期間が長かったので固形物に膵ちゃんが反応してしまったんですね(汗)
アタシも よく朝昼と液体物で済ませて夕飯に固形物を少し食べただけで痛みが出るので逆にチョコチョコ固形物を入れないとダメなんだなぁと思ってます…でも あゆ姉は今はそんな事 言ってられましぇん×再度 お粥さん&おかずが出された時は少しずつ少しずつ体に慣らしていってね(泣)
返信する
それが何か?(笑) (あゆ)
2009-01-20 12:40:36
>あみちゃん
主治医からはエレンタールもボルサポ50も打診されていません。
それが何か?
っていうか、今はエレンタールでもいいから飲みたい気分
これ以上、痩せたくない!
人相変わってきたわよ。。。(汗)
返信する
膵ちゃんは摩訶不思議 (あゆ)
2009-01-20 12:44:41
>プーしゃん
あみ200台で麻薬を離せなかった私が、なぜ600越えでケロリ、としていられるのか。
CRPも上がってないし。
膵ちゃんは本当に摩訶不思議。
今日のアミラーゼは521でした。
まだまだ高いけど『100も下がった』と思うことにするね
しっかり治すのが目標だもね(^^)
返信する
固形物 (あゆ)
2009-01-20 12:48:16
>チーちゃん
膵2食とよばれる五分がゆ流動食でも、お魚の煮付けや豆腐のそぼろみたいなのは出てたの。
でも、その時に一度も採血してないから、どう反応していたのかわからないんだわ。
でも、先週は完全に無痛だった。
今は少しだけど痛みと違和感がある。
膵ちゃんはやはりお疲れの模様。
休ませてあげなくちゃだわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。