さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

吐き気と便秘

2008年04月05日 17時08分28秒 | 重症急性膵炎
・・・ヤクの副作用です。

ヤクことリン酸コデインは、麻酔科の先生に『吐き気が出ることがあるから』とに吐き気どめのナウゼリンが混ぜてもらっていたし、便秘対策に酸化マグネシウムを処方されていたけど、どうも効果がイマイチ。

吐き気は薬を飲むたびずっとではなく、食事時に重なるとダメな感じ。
昨日は2回も吐いてしまいました。

私は吐き気を感じても実際に吐くことは滅多にないので、これは薬の副作用としか考えられません。

また、便秘のほうも下剤を飲んでいるのに、出るそぶりなし。
下腹はぽっこり出てくるし、早くどうにかしなきゃ~。
便秘対策にはアロママッサージをやってみました。
効果・・・出てくれ。


吐き気の方は、本日土曜日のため上が白衣、下がジーパンというラフな格好で現れた主治医に『吐き気が~』と訴えました。
そしたら、『リン酸コデインは吐き気の副作用が出ることあるけど、そのうち慣れるから』とのこと。

最近、うちの殿は『そのうち』という言葉がどうも好きみたいだわ・・・。

そのうちって、どれぐらいやねーんっ


と、聞いたりはしませんでした。
が、そのかわりに長年の懸念事項(笑)を聞いてみました。

『せんせっ、何座の何型ですか?』

なんと、答えは

『魚座のA型』なり。

3年のつきあいですが、めちゃ意外でした。
きっとアセンダントが火に入ってるか、要素に火の星座が多いのでしょう。
私は牡羊座か獅子座だろうと踏んでましたから。

うーん、まだまだ修行が足りんな。

でも、私と相性◎だから、良しとするか。(笑)


写真は私の入院時の必需品(笑)
ひよこのぴよちゃんと犬のるんちゃんです。
手前は高野山の不動明王のお守りと京都の賀茂別當神社の病気平癒お守りなり。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (めっしー)
2008-04-05 21:17:48
やはり。。。
ヤクの副作用ですねぇ~

便秘は必須デス。。入院中。。薬剤師さんにも言われました。
入院していて、運動なんて出来る状態じゃないし~
だから、麻薬と下剤は。。セットでが基本だそうです。
絶食のとき5週間。。。便秘だったことがありましたが。。。
そりゃぁ~大変苦しい思いをしましたよぉ(涙

あゆさんも、そんなことにならないよう、下剤。。
きをつけてくださいねっ。。。

吐き気も。。。副作用ですねぇ~
殿が。。。そのうち慣れると。。。
でも。。。私の経験上。。ダメなものはダメでした(涙

準麻薬?の「レペタン」は、痛みには凄く有効でしたが。。。
すごい吐き気と、頭痛で。。。苦しみ~
何度使っても~改善されなかった(汗

厳しいコトを言うようですが。。。
吐き気対策を考えた方が。。良いかも~
それか。。。
麻薬も、色々種類があるので~
副作用が出にくいヤツを、見つけるってのも1つの方法かも知れません。。。

ヤクの吐き気は。。。独特でつらいんだよねぇ(涙
何とか。。良い方法が見つかりますように。
返信する
上に同じく (あみ)
2008-04-05 21:29:33
便秘と吐き気は必須ですね。

コデインでそれだけの効き目があるのですから、他のヤクでも十分すぎるほどの効き目が期待できると思います。

めっしーさんの書かれてるように。自分に合う、一番吐き気の少ないものに変えてもらうのも一計かと思いますよ。

レペタンは他のものより効き目が強く長いので
プリンペラン静注→レペタン静注は結構いけます。

あと、病院にアンペックがあるようでしたら、一度お試しを、これも6時間くらい効いていますし、副作用が少ないです。

神経ブロックの効果はどうですか?そろそろ効果が出てきてほしいですね。
そろそろ外出訓練で花見などどうですか?こちらでは、あと2,3日が見頃ですよ。
返信する
乙女だ^^ (じゅん三郎)
2008-04-05 23:07:09
殿に、何座の何型と聞いちゃうなんて、乙女ですね~♪
あゆさんって本当に可愛い^^

麻薬が効いてよく眠れているようで良かったです!
体力が戻って、どんどん元気になりますね♪
しかし、実際に吐いてしまうくらいの吐き気は辛いですね~。
吐くと楽になるのですか?
だと、いいのですが続くようだとまた体力消耗しちゃいますね。
殿がおっしゃるように早く慣れて楽になれるように祈っています。
返信する
Unknown (チエコ)
2008-04-05 23:53:43
え~!殿ったら魚座のA型なんて、私と同じ!キャッ♪
吐き気止めのナウゼリン…効果はイマイチなんですよね(汗)私はプリンペランじゃなくナウゼリンを処方されてるの!基本は同じなんだケド プリンペランの方が効きそう(笑)
吐き気は本当に辛いです。私は昨年、吐き気に悩まされたので。酷い時は吐き気止めなんてきかない!便秘…アロマで『のの字』マッサージしてもダメ?
返信する
副作用あるのかー (プカプカプー)
2008-04-06 00:55:37
吐き気は辛そうですね×
ヤクの先輩達がお話しているので、どうやら
吐き気と便秘の副作用は付き物なのですね。
合うお薬が見つかりますように

酸化マグネシウムは私、便秘商人ですから、現状で毎日飲んでます。
でも、これも最初は調節が大変でした。
0.1g違っても、全然効果なかったり、すごすごすごすごすごい下痢になったり、快腸になったりするので、調整に苦労しましたが、今は0.5g朝晩で処方されてますよ。
お陰で、お腹はそこそこ快腸です。
酸化マグネシウムなしだと、お腹パンパン確定です。

早く体調落ち着きたいですね。
私、毎日、なんか無意識にあゆさんの心配してますよー
返信する
第2の闘い☆ (ねこみみ☆)
2008-04-06 01:20:40
あゆさま☆

痛み止めの使用にすこし遅れて
必ずついてくる吐き気、
これが第2の闘いですが 本当にしのぎにくいものですね・・☆
ねこみみも急性期、モルヒネ系麻薬ののち、あゆさまと同じに 吐こうとして吐けない、だから余計に苦しいこの吐き気の連続は、つくづく
痛みと同じかそれ以上にいやだ、と思いました☆
ので 逆に痛み止めを我慢してしまうというか
吐き気を呼ぶのがイヤなので制限してしまう部分があります☆
でも 痛いときは痛いし!・・・
なんだか痛みと吐き気で つなひきしているみたいなんですよね☆
どうか その双方が はやくはやく退散してくれますように!!

でも 先生の星座を聞かれたのは 素敵ですね!
ねこみみはまだ 又三郎先生にきいたことはありません(^-^)
なんだろうなあ と 想像してみることはあるんですが!!

ねこみみ☆



 





返信する
かわいい♪ (りんこ)
2008-04-06 02:27:28
あゆさん、こんばんは。

ぬいぐるみ、ワンちゃんもピヨちゃんも可愛い~♪
特に、ピヨちゃん、最高~!

ナウゼリンも聞きませんか? 私は結構早く効いて、食欲も出てきます。

酸化マグネシウムはくせにならないからと、毎日飲むよう処方されてます。それでもでないときは、プルゼニウド。こちらは癖になって、聞かなくなるって言ってました。 でないのは辛いですな。

私は、太る薬を欝で出されてるので、酸化マグネシウムをちょっと多めに飲んでます(笑)効くかどうか?

殿様と、仲良しでいいですね。
やはり、あゆさんは、すごくお若いのでしょうね。
先生、直ぐ治らない薬にしてるんじゃない?
寂しくなるから…?(笑)

痛みが何とかなると、次々出てきますね。
もう、解放してあげて!て感じですよ。
おだいじに
返信する
吐き気 (あゆ)
2008-04-06 19:12:49
>めっしーさん
血中濃度?が上がるにつれ、鎮痛効果があがると言われたんですが、そのかわり吐き気がどんどんきつくなってる気がします。
便秘も私の人生では縁のないものだったのに、前回は2錠で下痢になったお薬が今回は2日連続飲み、しかも酸化マグネシウムまで足してようやく・・・でした。
麻薬の副作用はただものじゃないですね・・・
返信する
アンペック (あゆ)
2008-04-06 19:20:20
>あみちゃん
ここに痛み止めの冊子があるんだけど、慢性膵炎に使えるのは
塩酸モルヒネ
フェンタニル
リン酸コデイン

この3つだけらしい。
アンペックはあるみたいだけど、私には使えないようです。

とにかくリン酸コデインがあわないようなので、明日の麻酔科でよく相談してみます。

花見は病院の中でしてきました(笑)
返信する
星座と血液型 (あゆ)
2008-04-06 19:25:15
>じゅん三郎さん
私は占星術が好きなので、本当は誕生日が知りたかったんですよ
ホロスコープ作ったら、本当はどんな人かわかっちゃうし(笑)
退院までまだ間があるので、次は誕生日ゲットを目指します(笑)

吐き気ですが、膵炎のときは吐いても楽にはなりませんが、薬の副作用の場合は楽にはなります
吐くのは胃酸ばっかりですけどね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。