さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

またまた事件?

2021年09月18日 21時42分58秒 | たわごと

今年は異様にアクシデントが多い。

単に私がアクシデントを招いているだけとも言えますが。

3日前のことです。

出勤前に慌てて薬を飲んだら、

何か喉に引っかかった感じがあったのです。

あれ?と思った時は、時、既に遅し・・・。

喉の奥にいってしまっていました。

そうです、私はコレを飲んでしまったのです。

アルミの部分ね。。。

実は今までに何度か未遂はありました。

口の中に入ってからヤバイと吐き出したこと数回。

(入るのはいつもジェネリックのアルミだけど、これは偶然か?)

そして、何度目の正直かわからないけれど、

今回はついに通過してしまったと。

しかも、すっと通り過ぎたわけではなく、

喉に張り付いている感じで、違和感があります。

飲みこむとちょっと痛い。

やばい!しかし、出勤時間だ!

病院に行ったほうがいい?

いや、どっちみち木曜日で午後は休診が殆どのはず。

さて、どーする。

。。。とあれこれ考えながら出勤していたら、

そのうちに喉の違和感はなくなりました。

そして、「薬・アルミ・誤飲」でググってみたら、

薬の包装ごと飲み込むのは胃カメラで取り出さないといけないけれども、

アルミだけの場合は排出されるから問題ないらしい。

ちなみに包装ごと、というのはこれね。

まさかこんなものを飲む人がいるなんて?って思うでしょ?

(キミのアルミもな、と言われそう

これが結構な頻度であるそうです。特に高齢者に。

これをまんま飲んだ日には、主治医に呆れられながら、

内視鏡をされる羽目になってたんですね。

アルミでまだ良かったか。(いや、アルミでも呆れられるだろ。

 

とりあえず、誤飲から3日経過して、特に何もなさそうなので

きっと排出されたのでしょう。

 

で、アルミが一段落したかと思った本日。

ガラスのコップを洗っていたら、いつの間にか端が欠けていて、

その欠けたガラスコップで手を切りました。

幸い、小さな傷でしたが、

次から次へと、よくもまあ、色んなことが起こります。

起こる、ではなく、起こしてる、か。

日本語は正しく使いましょう。(笑)

 

気を取り直して、と。

 

今日、友達からコウペンちゃん阪急に乗った、と写真が送られてきました。

かわいーい。

私も乗りたーい。

来年一月まで走っているらしい。

一度は乗りに行きたいと思ってます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 出口が見えてきた? | トップ | ショパンコンクール »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も未遂は何度もあります。 (masamikeitas)
2021-09-19 00:26:35
あゆさん、こんばんは。

>アルミの部分ね。。。
実は今までに何度か未遂はありました。
口の中に入ってからヤバイと吐き出したこと数回。

私も未遂は何度もあります。
錠剤を飲む時一緒にアルミが付いていて、吐き出したことが数回あります。
気をつけているんですがつい飲んでしまい、違和感を感じ吐き出します。
仮に飲んでしまっても自然に排出されることを教えていただいて、少し安心しました。

包装ごとはまだ考えられないですが、もっと歳を取ったらやりかねないですね。
気をつけます。

>ガラスのコップを洗っていたら、いつの間にか端が欠けていて、
その欠けたガラスコップで手を切りました。

大丈夫でしたか。
これは誰もが起こり得ますね。
気をつけたいです。

>今日、友達からコウペンちゃん阪急に乗った、と写真が送られてきました。

かわいい電車ですね。😊
私も乗りたいです。
返信する
Unknown (サクランボ)
2021-09-20 07:16:53
阪急電車、長い間乗ってないです。
こうぺんちゃん電車乗りたいな。
阪急電車のラッピングは可愛いから好きです。
コラボ商品も買ったりしてました。
スヌーピーとミッフィーの時。

私も最近やらかしました。
急いでお薬飲もうとして、アルミがついてた。
慌てて、吐き出しました。
内視鏡行きは避けられました。
でも高齢者には多いのうなづけます。
そのための一包化なのですよね。

私も粗大ごみ当番してて、籠出すときによろめいて、ブロック塀に足ぶつけて流血しました。
ベッド柵に足ぶつけて、内出血したり・・・。
落ちついてたら大丈夫なのに、焦って行動してはいけないのでしょうね。
今日はお休みなので、ゆっくりしたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2021-09-24 16:55:40
>私も未遂は何度もあります。
普通は未遂で終わりますよね。
どうやら笑い事で済んだようではありますが、
さすがに二度目に完遂しないように、
薬を飲む前にアルミが入っていないかどうかは確認するようになりました。(笑)
>包装ごとはまだ考えられないですが、もっと歳を取ったらやりかねないですね。
包装ごと口に入れることが起こったら
薬局で一包化してもらうのが安心かもしれないですね。
>かわいい電車ですね。
コロナで乗車客数が減って電車会社も大変でしょうから
こういうイベントで客数アップを目指しているのかもしれませんね。
公共交通機関ぐらいは、安心して乗れる社会に早く戻ってほしいです。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2021-09-24 16:59:09
>阪急電車のラッピングは可愛いから好きです。
>コラボ商品も買ったりしてました。
>スヌーピーとミッフィーの時。
リラックマのコラボの時にはグッズを買いました。
コウペンちゃんコラボグッズも欲しいのですが
電車に乗る機会がなくて、なかなか買えません。
無事に来月、辻井くんのコンサートが開催されたら大阪に行くので
その時に買えるかな、と思ってます。(^^)

>急いでお薬飲もうとして、アルミがついてた。
急ぐとやらかしますよね。
急がば回れの精神で、お薬だけはしっかり確認して飲むようにしたいです。

>落ちついてたら大丈夫なのに、焦って行動してはいけないのでしょうね。

忙しいときにバタバタしすぎてやらかすことってよくあります。
バタバタしても失敗が増えることが多いので、
忙しいときこそ落ち着いて物事に取り組みたいものです。
お互い気を付けましょうね。
返信する
あるあるですね! (ヒナコ@miy)
2021-09-27 14:03:22
アルミ私も気をつけなくちゃです。
時々ピルケースに紛れていることあり。
気を付けます!

帯状疱疹良くなってきてよかったね(^^♪
返信する
miyねーさん (あゆ)
2021-10-08 18:37:16
レス遅くなりました。
治らないかと不安になりましたが、無事治りました。
まだ、発疹の痕は残ってますけどね。
ここのところ、ショパンコンクールの一次予選をyoutubeで見てますよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事