さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

膵炎って難しい・・・改めて

2017年09月28日 23時30分38秒 | 慢性膵炎と日常生活
今日の日中、友達から電話がありました。
従姉妹が膵炎なのだけど
適切な治療を受けられず、困っているとのこと。

従姉妹さんから直接話を伺ったところ、
発症は四年前。
突然の激痛で意識が薄れてきて夜間救急を受診したら
胃腸炎との診断←ありがちな話
後日、かかりつけ医でも診察を受けたけれど、
同じく胃腸炎の診断。←これもありがち
そこで、更に他のクリニックを受診したら、
ようやく膵臓に石灰化がたくさんあり、
膵臓の形も歪になっていると判明。
慢性膵炎の確定診断・・・ですかね。

ところが、そこの病院で出された薬をいくら飲んでもよくならず、
これ以上は薬を出せないと言われて、我慢の日々だったそう。

その時の薬は
パリエット、コスパノン、エクセラーゼ、ムコスタ、
トラムセット、ボルタレン、マーズレン。

痛みが治まらないので、また別の病院を受診してみたところ、
血液検査の結果を見て、
『膵酵素が上昇していないから膵炎ではない。精神的なものじゃないのか』
と言われて安定剤を処方されたそうな。

えーーーー!?
とは思うけれど、膵炎あるあるな話ですかね。
誰しも一度ぐらいは、膵酵素だけで判断されて、
『そんなに痛むわけはない。』
と言われた経験があるのでは

経験しない限りわからないレベルの痛みですから、
想像しろといっても無理な話なのかも。

友達は、私の受診している病院を受診できないか?
と聞いてきたのですけど、これがなかなか難しい。
常に患者で溢れかえっているので、
がん患者さんか重篤な症状でない限り、
新規患者は受け入れしてもらえないのです。

そこで。
以前、外来で診ていただいたことのあるDr.が開業されているので、
そこを受診して相談してみては?アドバイスしました。

相談相手が見つかったことで、精神的に楽になったとのことで、
少し安堵いたしました。
従姉妹さんが安心して、医療を受けられる環境が、
整えられることを願うばかりです。

同時に、自分が主治医をはじめとした医療環境に
恵まれていたことにも感謝です。

膵炎という病気は今更ながら、
疼痛、診断、医療者の理解も含めて難しいな
・・・と、改めて感じた一件でした。
コメント (8)

干物?

2017年09月28日 20時00分36秒 | たわごと
一昨日の夜、リビングの天井あたりにヤモリを発見。
は虫類は苦手なので捕まえるのは無理無理。
といって、殺すのもかわいそう。
ゴキブリを平気で叩き潰す母(笑)も
ヤモリは苦手で触りたくないらしい。
ハタキ等を使い、外に出てくれないかと四苦八苦したけれど、
うまくいかずにヤモリくんは家具の後ろに逃走。
あらら・・・。

我が家の玄関のあたりって、
どういうわけかよくヤモリがいるのです。
玄関か窓を開けた時に、隙をついて入り込んでしまったのかなあ。

でも、偶然入れたとしても、
偶然出られることはまずないわけで。
年末大掃除の時にでも、干物を発見してしまうのだろーか。(笑)

ヤモリ、イモリ、カナヘビ。
見分けが難しいですね。
画像を貼るのは辞めておきます。(爆)
コメント (2)