さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

体が痒い!

2016年06月06日 00時10分07秒 | 体調あれこれ
ここ数日、両腕が痒いのです。
赤い点々のような湿疹があるような、ないような。

薬疹・・・にしては、あまり出てないですし、
左右均等に何かが出ているというわけではなし。
腕の他にもお腹や背中等、上半身のあちこちにも痒みがあります。

一昨日の夜は腕の痒みがひどくて、
なかなか寝つけませんでした。
やっと眠ったかと思えば、
畳の部屋でお風呂に入っているという、奇妙な夢を見るし。
この夢は体調が良くないときに見る、お決まりパターンです。
体内の流れが滞っているということなのでしょうか。

膵炎になった当初、よくあちこちが痒くなったので、
それと同じと考えるならば膵臓由来かも。
あるいは薬疹(副作用)だとすると、
最近増やしたお薬があやしくなりますが、
該当するものといえばナウゼリンのみ。
ナウゼリンで痒みが出ているのだとしたら、はて、どうしよう。

先発だろうが、後発だろうが、
薬疹が出るときには出るものです。
実際、私が薬疹を出したノバミンはれっきとした(?)先発品でした。

痒みって、時には痛みより強烈だったりするので、
私にとっては、感染症より薬疹のほうが辛かったですね。
幸い、今はそこまで痒くはないのですけど。
さて、夜は穏やかに眠れるかなぁ。

もしや、これは場末の病院の祟りかしらぁ。
ちなみに、場末の病院ネタは全て違う病院のお話です。
アナタの隣にも場末があるかも