さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

顎下腺?

2011年11月06日 17時30分00秒 | 体調あれこれ
数日前のことですが、姉のお友達が姉妹で当地に来られたので
こちらも姉妹で会ってきました。
見事な美人姉妹で目の保養になった・・・はさておき(笑)
お姉様のほうが歯医者さんでした。
そこで、ちょっと前から気になっていた、
顎の下の痛み?についてご相談。
左顎のラインの少し下に触ると軽い痛みがあって
何かが膨れているような感じがしていたのです。

我が姉の「顎下腺だと思うよ。」予想どおり、顎下腺で間違いなし。
顎下腺の画像拝借です。


この画像のまさにそこが痛い感じ。
触って貰ったら、
「確かに何かが触れるね。」。
唾液の流れが滞っていてそこが膨れているのでは?
とのことでした。
シェーグレンの関係もあるかもしれないようで、
そんなに心配はいらないだろうけど、一度口腔外科を受診したほうがいいかもね。
とアドバイスを受けました。
だから、次回診察日にでも殿に相談しようかと思ってます。

ついでにかみ合わせを見て貰ったら←タダでナンボほど診て貰うねん
噛むときに右斜め上から左下に向かって力が働いていて(つまり歪んでいる)
左側ばかりで噛んでいるのでは?
とも言われました。

その後意識してみたら、確かに左側ばかりで噛んでることに気づきました。
右で噛むとものすごく違和感があるのです。
顎関節症も左側だし。
バランスが取れてませんね。
というわけで、それ以後、少しは意識して右側で噛むようにしてます。

さて。
明日は脳外科でMRIです。
造影剤使うからちょっとしんどいかも。。。

フィギュア中国杯

2011年11月06日 16時00分00秒 | フィギュアスケート
フィギュアシーズンが始まると週末はTVに釘付けです。
今回はガチくんVS羽生くんの対決にワクワクしました。
結果的にはお互い意識しすぎて自滅・・・という結果に終わったけど
これも一つの経験ですね。。。ってエラそう。
二人にはプルプルとヤグディンのような
互いに切磋琢磨出来るライバルになって欲しいものです。

ガチンスキー中国杯SP
ISU GP Cup of China - Artur GACHINSKI - SP

ガチくんにはプルプルの亡霊を見ております。
難しいジャンプを決めても当然でしょ?
みたいな雰囲気が好きだなあ。(笑)
遠目だと堂本光一さんに似てますね。
アップでもそっくりだったのはボロドゥリンでしたが。
ボロドゥリンはその後どうしてるのでしょう?

羽生結弦中国杯SP
ISU GP Cup of China - Yuzuru HANYU - SP

全身から思いが迸るような素晴らしい演技でした。
彼は次代の世界のエース候補ですね。
日本の選手の層が厚すぎるせいで、
シニアの国際デビューはガチくんに先を越されたけど
今年はなんとしても世界選手権に出て欲しい。
日本の出場枠、最大の3枠でも少ないよっ。
高橋くん、こづこづも外せないしなあ。
ま、それはさておき。
次のロシア杯では、FSでも二人の素晴らしい対決が見たいものです。