さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

微笑みの貴公子

2011年08月12日 18時17分00秒 | 慢性膵炎の通院
今日も点滴でした。
いつも点滴の前には、
初診のドクターに顔見せ程度の軽い診察があります。
金曜日の初診は殿病院で唯一私の苦手な、
「患者にどうしますか?」と聞くDr
点滴前初診ぐらいなら誰でも大差ないので気にならないけど、
金曜日に痛くなった時には受診をためらってしまう。
なのに、そう考えるのが良くないのか、
不思議に金曜日に限って具合が悪くなる。(笑)
人生ってそんなもの?

しかし、今日はそのどうしましょう先生が休診で、
代診がなんと“微笑みの貴公子”でした。
(ヨン様に似てるからというので、看護師さんに影でこう呼ばれてます。)
貴公子の名に恥じない、物腰が柔らかくてすごく優しいドクターです。
うきゃっ。ラッキー。
つい、浮かれてしまった。(笑)
患者の目を見て話をされるので、ドキドキ。
私の好きな涼しい目をされてるんだもん。
「ちょくちょく点滴にこられてますよね。時々お名前を拝見します。」
と不名誉なことを言われてしまったけど、
微笑みの貴公子にまで覚えて頂いて光栄、と思うこととしよう。
今日はいい1日だった。←単純。

     

昨日のドクターG。
宇治徳州会病院の海透先生が引き続き大活躍でした。
ファンになっちゃいそう。
病名は脱毛、物忘れ、めまいの予告で甲状腺だろうと踏んだらその通りでした。
私もすごい?
海透先生って顔は全然似ていないけど、
体育会系の溌剌とした雰囲気が殿に似てます。
患者に元気を与えてくれる感じ。
姉曰く
「海透先生も殿も口元に笑顔があるよね。笑顔は大切。」
微笑みの貴公子の微笑も癒しの力満点です。

医者といえば昆虫博士(失礼)タイプが多いけど
患者というのは心身ともに病んでいるものなので
(体が病むと心も病む、心を病むから体を病む。卵と鶏のようなものだと思う)
元気を貰えるような生命力にあふれたタイプか
穏やかな癒しタイプであって欲しいなぁ。