半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

ミニファミコンレビュー(2/30)「マリオブラザーズ」

2017-11-23 19:00:00 | げーむの部屋
 ミニファミコンに収納されている30本を時代順に「かじって」いきます。
2本目は、1983年に発売された「マリオブラザーズ」

マリオは前回の「ドンキーコング」他、色々なゲームに「出演」してますが、ルイージが出たのは、初なんじゃないかな
昨今のルイージは、マリオと意図的に特徴を変えているけど、この頃は、服の色が違うだけだね
このゲームも、当時ゲーセンでやたらやりましたね。

何が面白いって、やはり2人プレイですよね
単純なルールのゲームなれど、「共闘」も出来るし「敵対」も出来る、駆け引きも含めて、意外に奥深いゲームだったなぁ

これがファミコンで出来るってのは、当時嬉しかったけど、見た目、カメとかやたら痩せているのが心配だった
ステージが進むにつれ、やたら速いカニになって、定期的に跳ねる虫?みたいなものになって・・・
途中、氷のビンみたいなものが出てきて床が凍って滑ったり、時間がたつと、火の玉が容赦なく追っかけてくるし。
3面の度に出てくるボーナスステージのコインの取り合いで、共闘が決裂することもしばし
今回は30分やってみて、以下のスコア、ステージは10までしか進まなかった

昔はもっともっと先のステージに行ったんだけど・・・
2人用でも楽しまないとね

当時やったことはある
自身ハマリ度
クリア未クリア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『聖の青春』を観ました。 | トップ | ミニファミコンレビュー(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事