今年のF1も、気が付いたらココを入れて3戦ですか・・・早いもんだなぁ
ここ、エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、1992年以来ですか・・・懐かしいですね。
1990年の時は、1位走行中のセナのMP4/5Bを、フェラーリ641/2を駆るプロスト、マンセルに相次いで抜かれてしまったり、1991年は予選で最終コーナーでセナが横転するスピンを演じたりと、記憶に残っています
コースレイアウトを見ると、まだ当時の形を踏襲しているようには思えましたが、実際にフリー走行で見たコースは別物ですね
メインストレートの長さとその後のターン1,2という流れは昔と変わらないものの、至るところが再舗装されててバンピーでなくなってたし、結構ウォールが目立つようになりました。
そして、やはり最終区間のバンク付コーナーが、安全性を理由に無くなってしまったのは、仕方ないとはいえ、残念ですね
最終区間、野球場を突っ切っているんですか・・・とっても面白いレイアウトです。
で、お客さんがやたら入ってて、みんな、かなりハイテンション
この熱狂を観ただけでも、ココで開催するのは正解だったと思います
Q1
厳しいとは思ってたし、実際に、また「戦略的エンジン交換」をしたマクラーレン・ホンダなれど、予選の走りを観たかぎり、普通に走ってても厳しいみたいですね
・・・というか、「戦略的エンジン交換」って、聞こえはいいけど、情けないですよね
明日は雨と波乱が無いとダメでしょうね・・・アロンソ選手も同じようなコメントを発してました。
Q2
ライコネン選手はマシンが決まっていないんでしょうか・・・苦しそうな状況でした。
ロータスの2台もずっと厳しいですね・・・ルノーチーム誕生が正式発表されないのは、どーも胡散臭いですよね
Q3
前戦で「腹立たしい週末」を過ごしてしまったロズベルグ選手ですが、ココの予選に関しては素晴らしい走りでしたね
逆にハミルトン選手は、レースでは完璧な走りをするんだけど、予選に関しては、細かいミスやコースアウトが目立ちますよね・・・
この2台にヴェッテル選手が必死に食らいついているという構図・・・ここのところずっと変わってないです
地元ペレス選手が、しっかり同僚を上回って、いい位置についているのは頼もしいですし、観客の人たちの熱狂度UP
に貢献しています。
明日は降水確率が35%とか・・・スタートラインから、ずーっと続く直線・・・最初の1コーナーの飛び込みは面白くなりそうです。
初めて走るって人も多いでしょうし、路面にラバーがのってないので、波乱になりそうです。
早朝から大変ですが、頑張って生中継観ますぞ