まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

35. 765ショップ、カタログvol.03

2011年12月26日 | 日記
 2011年12月23日配信の、PS3版ダウンロードコンテンツ(DLC)第3弾です。DLCは、アイマス2のゲームから見たら、あくまでおまけ要素なのですが、見てると欲しくなります。なので、あえてお勧めはしないのですが、楽曲は買っておいた方がストレスをためずに済むと思います。
 楽曲は、「マリオネットの心」と「ALIVE」で、今回は後者について述べます。
 ALIVEはアイドルマスターDS(Dearly Stars: ディアリースターズ)に入っている日高愛(ひだか あい)の持ち歌格です。S4Uのスペシャルアイドル部でしか鑑賞できません。そこで日高愛を選ぶと、面白いことに、extend衣装を選ぶことができます。つまり、ミク衣装やサンタ衣装やストリートホッパーを選べるということ。ちなみに、ストリートホッパーの色は、いわゆるオペラレッド、つまり、ややマゼンタががった赤です。
 アイドルマスターDSは任天堂DS向けのソフトで、数あるアイドルマスターの中でも、特異な佳作として評価されているようです。私は全く知りませんが、ネットである程度の情報は手に入ります。公式サイトのPVは見ました。
 ともかく、彼女の歌い上げるALIVEは歌詞と相まって、アイマス最高の出来の楽曲の一つと思います。ステージでは、歌詞が半分以下になっているのが残念。
 ところがところが、ネットでは、あの歌の下手な日高愛の歌、との記述も見受けられるのです。原因は、多分、これです。
 コロムビアミュージックエンタテインメントから発売されている「THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01」のトラック14に日高愛がソロで歌うALIVEが収録されているのですが、何とトラック15があずさ様の「隣に…」。これでは、どんなアイドルも勝ち目はありません。つまり、超不運な巡り合わせだったと言うこと。
 日高愛は、設定年齢13歳で小柄な(149cm)女性です。愛称は豆タンクで、そのとおり、攻撃力は半端ではありません。さあ、S4Uで彼女の魅力を最大限に引き出してみましょう。ステージでの曲は序破急になっているので、序ではじっと我慢。破で思い出アピール(×ボタン)を全弾(8回)放ちます。すぐに最高の盛り上がりの急になりますから、バーストアピール(L1ボタン)で勝負っ。そして、フィナーレ、決まった-。こんなすばらしい演技できるの、彼女だけ。最高。
ジャンル:
シミュレーション
コメント   この記事についてブログを書く
« 34. 高槻やよい(たかつき や... | トップ | 36. 765ショップ、カタログvo... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事