まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3506. データベース、続き^15

2021年08月30日 | 日記

 以上が私が考えているデータベース、なるものです。
 プログラム初級者にはきついと思いますが、ある程度出来る方には、特にUNIXとかWindowsのOS部をある程度知っている方だと、もしかしたらこつこつと組み立てれば自分にも作れる、の範囲だと思います。

 実際、TRONとか自動車以前の時代に日米貿易摩擦のネタになりそうになったことがあるそうです。DBMS、データベース・マネージメント・システムで。しかし、そのときはあまりにあっさりと早期に日本が完敗したので関係者以外には話題にはなりませんでした。もちろん、今もその状態が続いています。

 この手の小型システムは時に必要なので、私の観察では企業の片隅で、特に製造部門などでひっそりと活躍しているみたいです。いわゆる個人用データベースでは無理で、もう少し本格的なシステムでないといけません。

 実は私、20年ほど前に仕事上の決断が必要になったことがあって、本当に幸いなことに今の仕事(本来の私の専門分野)が見つかったから無難に済んでいますが、そうで無かった場合のことも考え、この手のデータベースシステムで食っていこうかと考えたことがあります。
 大手のシステムサービス企業(皆さんよくご存じの企業群)とかち合うとろくなことは無いので、○○会計システムとか外見は地味な名前にして、中身は前項までの解説で分かるようにBASICを少し拡張した感じで、その部分は社内での扱いにして、応用製品(ソフトとハード、つまりシステム)だけを売る商売です。熱心な顧客にはそのBASIC部分も開示しますが、もちろんソースプログラムは秘密。というかそのソースを見ても上述の説明で分かるように既知の技術しか使ってないから、ばれても平気。

 まあ、今の私のソフトウェアに対する関心とは微妙にずれているので、多分もう機会は無いと思います。今の私に時間と意欲があったら、並列論理型プログラミング言語の方向に行っているはず。…んと、それとデータベースは矛盾しないか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3505. データベース、続き^14 | トップ | 3507. PS5 ナウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事