まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1393. 春香の中の人の誕生日

2015年11月19日 | 日記
 本日、11月19日は765アイドル天海春香の声優、中村繪里子さんの誕生日だそうです。いつものようにOFAのPV新着でお祝いしています。

 春香は初代と2のメインヒロインです。初期の設定は、おそらく普通の女の子だったはずで、ゲームの初期パラメーターがバランス型らしいです。歌が好きでアイドルになった純真なキャラで、ゲームやアニメのシナリオではそんな感じを貫いています。
 ところが、ステージではものすごく目立ちます。多くのキャラを喰ってしまって、さすが主人公と言ったところ。ワンポイントアドバイスですが、もし、春香の圧倒的な存在感に手こずるのなら、律子を同時に出すと良いです。うまくバランスしてくれます。

 この特性のためか、ファンがいじりまくった結果、春香はとても一言では言い表せない複雑なキャラに育って行きました。この過程で中村さんの芸風が一役買っていたと私は思います。初期には迷いがあるような発言をしていたようですけど、純白すぎない無色のキャラというのは演じるのが難しいはずで、結果的に良い方向に行ったと思います。

 ただ、副作用が無かったわけではないです。アイマスは声優ライブなどで声優さんが表に出て来るので、春香の声に集中するとどうしても中村さんの姿が思い浮かぶようになってしまいました。アニメイトとかにグッズまで置いてあって、瞬時に中村さんと識別できた時には、かなりのショックでした。
 今では声優ライブなどに慣れてしまい、他のキャラでも多少声優さんがかぶるので、こんな感じのコンテンツなのだと思うようになりましたけど、たとえば、劇場版アニメの時は画像に集中できなくなる瞬間があったりして、まだ私には多少引っかかるものがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1392. アイドルマスター・ミ... | トップ | 1394. PS4が国内200万台突破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事