まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2870. スタートレック

2019年11月17日 | 日記

 いやはや、ひどいフェイクニュースがポツポツと。そんなに悲観する事態では無いと思いますが。大域的にせよ局所的にせよ、もうとっくに歯車は回り始めていて、私の見るところ日本と関連諸国の準備は数年前からバッチリ。ただし、最終目標はとても私のいる場所からでは分からないです。なので何が起こるのかは、これからのお楽しみ。
 現在の日本が1930年頃の米国に似ている、という海外からの指摘があって、えらく高い評価だと思います。米国はその後の20年ほどで誰も近づけない超大国になってしまいました。さあて、我が国にそれほどの度量と裏付けがあるか。

 PlayStation storeでなぜか安売りしていたので、劇場版スタートレックを買ってしまいました。年寄りになったカーク船長などの、日本でテレビ放映された宇宙大作戦のメンバーが出てきます。もちろん日本人の設定のミスター・加藤も。
 元のテレビシリーズは1966年開始らしく、日本でも吹き替えで放映され、面白かったですけど、あまりにアメリカ礼賛の内容なのは当時小学生/中学生だった私にも伝わってきて、さすがJ.F.ケネディ大統領の時代の米国だと、生意気な子供の私は思ったものです。

 劇場版の第一作は1979年に公開とのことで、これをPS4/4Kモニタで見ました。今から見るとややのったりしていて、特殊効果もそれと分かって、多分、テレビドラマの再現としてわざとやっています。1960年頃の未来予想図で、こんな服着ている人は今現在いない、という意見を時々見ますが、ここにいます。
 内容は…、さんざん盛り上げておいて、落ちは理不尽さも何も無く合理的でガクッときて、しかし演技はわざとらしく、いかにもスタートレックです。このノリが良い。だから、ものすごい濃いファンが多数います。今のスターウォーズに匹敵します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2869. SSDカートリッジ | トップ | 2871. 玲音の中の人の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事