まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2151. 765ASミリオン合同声優ライブ武道館、感想

2017年10月09日 | 日記

 2日間でキャラが総入れ替えの声優ライブでした。初日が23人で、二日目最終日が24人。バックダンサーは両日とも6名。場所は日本武道館。豪華でした。私は両日ともライブビューイングで参加しました。
 ライブビューイング会場も多く、中国にも配信されていたか。それでもあぶれてしまったPが出たようです。ものすごい動員数のはず。おそらく765オリジナルの12人(声優)が揃うからと思います。新規Pには新鮮だったでしょう。
 副題のハッチポッチはごった煮の意味なそうで、たしかアイマスラジオか何かにあったような。お祭りで、時期が妙なので、まあ、いろいろと大人の事情があったのでしょう。

 楽曲が765オリジナルとミリオンライブの両方からで、メンバーもごちゃ混ぜ。
 同じアイドルマスターですが、765オリジナルの楽曲はいかにもゲーム音楽です。一応持ち歌キャラが設定されてはいますが、基本的にストレートに歌うとかえってまずい。だからミリオンメンバーには思わぬ難曲になったはずです。
 ミリオンライブの楽曲の方が楽曲としては正道に近く、しかしかなり凝られていて元来の意味の難曲も多い。765オリジナルの歌手陣には受けたと思います。

 ステージはアイマス2/OFAのステージに似せていたと思います。とある(仮想)放送局のスタジオだったか。少し段差のある小ステージが5つあって、背景が3m四方くらいのLEDディスプレイ。そこから短い階段がメインステージに向かっています。メインステージは武道館らしく十分に広く、特に左右に伸びていました。上方に大きな投写型スクリーンがあって、小ステージの左右横に高い円筒形のLEDが立っていました。ライブビューイングにはほとんど映りませんでしたが、側面の観客のために左右上方に投写型スクリーンが用意されていたようです。
 電飾もかなり派手で工夫されていました。照明は普通のものに加えて大量のレーザーが使用されていました。武道館公演というので好き放題やった感じ。良かったです。

 いつものアイマスの声優ライブで、4時間でものすごい数の楽曲が出てきます。途中で声優さんたちのトークショウみたいのが休憩時間の代用として採用されていました。
 Pのコールも慣れたもので、若いPが多いのですけどしっかり応援していました。

 I WANTやHoney HeartBeatみたいにプラチナスターズに来ている楽曲が良く出てきました。しかし、この2楽曲はプラチナスターズのゲームアレンジ版ではなく、フルバージョンの歌詞を知ると少し印象が違ってきます。知らない方のために言うと、シンデレラガールズのススメ☆オトメみたいな感じ。

 少し方向が違うのですけど、765ASとミリオンライブはどちらもパワフルな演技が特徴です。一楽曲が終わるとしばらくどよめきが余韻となるのはミリオンライブの特徴で、ステージ自体はミリオンの方向にかなり振れていたと思います。
 とは言っても765オリジナル特有の面白さもあって、ミリオンメンバーには印象的だったと想像します。

 お祭りなので、ミリオンの大駒が必ずしも前面に出てこなかったのはミリオンファンとしては多少思うところがあったと思います。今度のミリオンの単独ライブはずいぶん先です。
 アイマス2から参加している私には、うれしいプレゼントでした。アイドルが成熟するのもまた乙な味がしてきて、これはこれで楽しい時間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2150. 響の誕生日 | トップ | 2152. 新型ゲーム機の性能は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事