写真紀行

日々の風景と将来に残したい風景を求めて

幕山ハイキング

2009-07-24 12:14:24 | 登山

7月18日(土)湯河原の幕山(626m)・南郷山(610)を仲間4人と歩いてきました。
曇り時々小雨と言うあいにくの天気でしたが、海からの風が心地よく感じられました。
幕山山麓は梅園として有名なところです。
JR湯河原からバスで幕山公園下車、梅園の中を抜けて斜面をジグザグに40分程登っていくと「あずまや」があり小休止する、天気が良ければ眼下に伊豆半島が見えるはずですが、残念ながら今日は曇りのため遠くまでは眺めません。
さらに30分登ると幕山頂上に出ます、ここでも小休止後、南郷山に向かうことにします。
梅園の管理事務所によると南郷山への道は整備が出来ておらず、草が伸び放題の為、勧められないとの話しでしたが、チャレンジすることにしました。
一旦幕山を下り、車道(白銀林道)に出た後、自鏡水分岐から再度山道に入る、途中、源頼朝伝承の沼がある、しばらく進むと車道に出ます。
100m先に南郷山登山口の道標があったが見過ごしてしまい戻ることになりました。
登山道は深いハコネササに覆われた急斜面の階段(ガイドブックには驚くほどの急斜面の記載)を一段一段草をかき分けながら登る。
急斜面を抜けると間もなく頂上に到着する、幕山から約1時間の道のり。
ガイドマップによると海の眺望が良いとあるが、樹木が茂り海は見えません。
さっそく、メンバーは昼食タイムに入る。

下山は滑りやすい斜面もあって、気をつけながら歩くこと1時間30分で鍛冶屋バス停着。
登りでロッククライミングに向かう男女2人を見ましたが、登り、下りともに出会った人はいませんでした。
本格的な登山をする人には物足りず、ハイキングにしては少し厳しいと言う中途半端な山と言うことでしょうか。
皆さんご苦労様でした。
帰りの小田急ロマンスカーで飲んだビールがウマかった。

« 道北の旅(2) | トップ | 関宿と江戸川 »