写真紀行

日々の風景と将来に残したい風景を求めて

奥多摩・倉戸山

2009-12-11 12:04:20 | 登山

奥多摩・倉戸山

11月28日、山仲間6人と奥多摩・倉戸山(1169m)を登ってきました、仲間の一人S君は今月からベトナムに赴任となり不参加、同国には登山出来る山が無いとの話でしたが、何年後に帰ってこれるのか? 暫くは山登りはお休みとなりそうです。

JR青梅線の奥多摩駅で下車、バスで奥多摩湖岸の倉戸口まで行き、そこから約3時間のコースです、この日は快晴の為、奥多摩駅は晩秋の山登りや奥多摩湖散策の人で混雑していました。
倉戸山は鷹ノ巣山から続く榧ノ木尾根上にある1169mの山です、山の木々はすでに葉を落としていたため眺望も良く、頂上までは枯葉のラッセルとなりました、
頂上で昼食の後、女の湯バス停に下山しましたが、途中出合ったのは女性1人とマウンテンバイクで登ってきた青年のみでした。
登りは緩やかな道が続き快適でしたが、下りは急斜面が何箇所かあり、落葉に隠れた岩石などに注意しながらの慎重な歩みとなりました。

バス停から見た奥多摩湖(小河内ダム)                                                 落葉を踏むカサカサと言う音が心地よい

     

途中、奥多摩湖対岸に大岳山(1267m)が見えました            倉戸山頂上                          熊出没注意の張り紙がありました

     

全員でパチリ                              頂上で出合ったマウンテンバイクの青年                     下山途中から見た奥多摩湖
   

下山途中にはまだ紅葉が残っていました
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳渓谷 | トップ | 木曽路3宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゃーど)
2009-12-13 11:43:50
当日はお疲れ様でした。
天気にも恵まれ、また紅葉も残っていて、まずまずの低山ハイクでしたね。

落ち葉が分厚く堆積していて、新雪を踏むかのごとくでした。

下山の急勾配は予想外で、さらに落ち葉に覆われて、滑ったりして、ちょっと危なかったですね。

またRKHでお会いしましょう。
返信する
お疲れ様 (Attaboy)
2010-01-28 15:09:37
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事