「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン17 #19「異国の毒」

2014-10-10 13:38:06 | シーズン17
珍しくドラマチックと言うか・・・・ちょっとドラマだわね(当たり前)
いやいや、言いたいことは・・・
まぁ、盛り上げて、泣かせて終了・・・ドラマだ!(笑)

いや、別に悪いとは言いません、はい。
これは、何なんだぁってこともないし。

多分・・・取引きや法律面では、頑張っているからかな?
それとも、ロシア総領事の迫力か?(笑)
マッコイとのお茶会か?・・・凶悪そうなおじさん方のお茶会・・・

「ロシアンティーなど、飲まん!
 私はアメリカ人だ!コーヒーを!!」
等と言って、ロシア領事館秘書さんに、嫌がられていると面白い。

「また来たわよ。あの頑固なおじさん」とか(笑)

でも、アメリカって、元々は主に紅茶を~って国じゃなかったっけ?
確か・・・気になる方は「ボストン茶会事件」を調べてね。
これ以降、コーヒーが~って言われているそうで・・・

人気ですかね?
ラストの、マッコイと娘の場面で
プラス、マッコイのらしからぬ笑顔で・・・(笑)

「ここで笑って~」と言われてもネェ、とか思う(笑)
でも結構素が入っているので、その意味では満足満足。
でも、マッコイってこういう笑い方するの?という疑問も?

まぁ、家に帰ったら、孫にメロメロ優しいおじいちゃん、という設定もアリ。
しかし、S17時点で、そんな話は無いと思うが(笑)

娘さん=レベッカ、この後、名前は出てきますが
御本人登場は、コレだけですね。
ちょっとだけ、Sam Waterstonの長女さんに似ていた気がしたので
その点でも、結構満足満足。

ロシア領事館に逃げ込んだブレジン。
どうにかしなくっちゃ!のブランチ&マッコイ
2人でお出かけ・・・珍しいわッ。
コニー「やれやれ、しばらく戻らなくていいわ」
・・・・・・・こんなセリフはありませんでしたね(笑)

国務省(?)のお偉方から
「礼儀を守れるか?」と釘を刺されたのに
自分の要望が受け入れられないと、ホ~ラ
「ロシアが、米国に法の適正な過程を説けるのか」
と、暴言を発するマッコイ。
ブランチ、殴りつけても黙らせて、
引き摺って連れ帰らねば・・・・でもブランチもそう思っているし(笑)

ライカーズ、運転手兄ちゃんとの面会で
兄ちゃんが、純情さをアピール(じゃないよね)した時
マッコイ「ライ麦畑か」と、失笑(失礼ね)

御存知の方も多いかと。サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』ですね。
私は読んだことないのですが・・・(だからゴメンって)
まぁ、若者の彷徨ものかな?物理的にも精神的にも。
若者を主題とした、共感できるような本、みたいかな?
まぁ、確固としたストーリーがあるかないかってことも、
また若い世代の、混沌とした心を代弁しているのかも、ですかね?
まぁ、若者が好む本=ちょっと青臭い、風に言ったように思えましたが。
決して、肯定的な意味合いでは、無いですよね、
検事長の、意地悪・・・(笑)

気になったのは。
ブレジンの告白時に
マッコイが、アラマァ、いつもと異なる表情に。
ラストの、娘対面の伏線か?優しい表情でしたね。
その後、コニーとの会話時も
イソイソ上の空・・・この辺、細かく演じております。

「娘は、父親に常に手厳しいものだ」

まぁ、自分への自虐も込めて、ですね。
この一連は、父親マッコイですで、ファンはお宝かと。
って、誰かいるのか・・・・・・・・私も自虐で(微苦笑)

で、今回気になったのは・・・
ぬぁんとまぁ!ロシア総領事の言葉。
マッコイとの容疑者交換場面で・・・
「・・・・チャーリー」って聞こえたので?
チャーリーって何よ?人の名前?いや、いないし。
と、ちょっと検索の旅へ・・・・

おっと!「Checkpoint Charlie」かな?もう一度聞き直す・・・
あぁ、そう言っていますね。「チェックポイント・チャーリー」です。

Wiki調べ
冷戦時に、ドイツ・ベルリンが分断されていた時
ベルリンの東西境界線上に置かれていた国境検問所
「ベルリンの壁」と同じく、東西分断の象徴

だそうで。
チャーリーと言うのは、人名ではなく「C」の意味だとか。
あら、「C」なら何でもイイって訳じゃない様で。
NATOフォネティックコード・・・はい、もう止めますね(ペコリ)

まぁここでは、「冷戦時代の捕虜交換のようだな」って感じでイイかと。
総領事も「捕虜の交換だな」との字幕でしたしね。
まぁ字幕に「チェックポイント・チャーリー」と出されてもねぇ(笑)

別に不満はないのですが・・・・
この設定で、NYを舞台だったら、また違う面白さがあったのにナァ。
濃厚な人間関係を背景に・・・一層殺伐と・・・
ロシアって出てくるから、話が大きくなっちゃって
内容の良さが、薄まっちゃった~って気がしました。

しかし、検事長はもれなく格好良いと、書いておきましょう!

あぁ、今回いつも以上に脱線気味ですね(苦笑)
またもや、体調が・・・頭ン中は、大丈夫だと自分では信じてはいるが(これが怪しい)
この記事書くのも、苦労しました・・・打ち間違い訂正・・・今も間違えているし(笑)
では、退場。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SW  IN 『The Br... | トップ | SW 出演情報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン17」カテゴリの最新記事