京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

元の形に戻す。

2013-07-29 17:49:25 | 町家
元の形に戻す。

この場所実は私の小学1年生からの同級生の家でここは以前タバコやさんのお店をしていました。

たばこ屋さんをやめる時にショウウィンドウの周りに壁を塞いだ建物です。

そこへ先日タクシーが突っ込んで家が少し移動してしまいました。

左下で約5㎝。

左上で4㎝。

右上でこれ位。

屋根の部分は構造材に引っ付いていますので動きませんでした。

かなりの衝撃だったらしく中はひどい壊れ方をしていました。

驚いたのは建物が歪まず右へ移動していたのです。

柱もないのにと考えていると下地に構造用合板をしっかりと貼り付けていたのです。こんな事故で初めて気づきました。

保険屋さんの依頼ですのでそっくり元の形に戻しています。

焼き板も何を使ったのか記録がありましたので同じものでし上げています。

簡単に言えば復元工事でお客さんと保険屋さんが満足されるように勤めています。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿