京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

清久ファン倶楽部33

2007-06-24 21:37:39 | 道具箱
清久ファン倶楽部

寸4の平鉋です。鋼は白1号まだ使ってはいませんがとても気に入った出来映えです。

特に今回は綿帽子型にしてあり最近この形の鉋に惚れ込んでしまうことが多いようです。鑢が丁寧にかけてあるのでその上品さが際だつのでしょう。

裏は黒仕上げになっていてこれもまた気に入っている所の一つです。

台は「なしや」さんの白樫普通口仕上げになっています。

これで鑿と同じで研ぎやすくよく切れて長切れするからたまりません。

何故か以前、直井棟梁に見せて貰った幸三郎の鉋にも似ているようで大切な道具であり大人の宝物になりそうです。

今日も枕元に置いて「おやすみなさい」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い顔 (兎月院)
2007-06-24 22:04:05
清久さんの寸四、良い顔してますねー。好きな物に囲まれる!よーく判ります。うちからお嫁に行った娘も喜んでますね!
ありがとうございます!体調平気でしょうか?あまり無理なさらないように。
返信する
ありがとうごさいます。 (Unknown)
2007-06-25 20:23:11
好きな物に囲まれて時を過ごしていると心まで和みます。頂いた小鉋大切にしています。
体調はすぐによくなりました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿