京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

碓井健吾・明恵作 建明。

2017-04-21 20:56:46 | 道具箱
碓井健吾・明恵作 建明。

削ろう会に初めて行った頃に大人気の鉋でした。それまでに無い美しい仕上がりの鉋です。

手に入れるのは非常に困難で私の懐ではとても買えなかった。無理して買いました。

でも使ってみると私の手に負える物ではありませんでした。身の程知らずも良いところです。

最近、思い出して使っています。



今では人造砥石の良いのもありとても楽に仕上がります。もちろん削りの仕上がりの艶もグッドです。

しばらく削りと研ぎを楽しみます。

良い刃が付きますよ。

おまけ。ロッド・スチュワードでダウンタウントレイン

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健明の砥方 (かずさん)
2017-10-28 23:58:11
こんばんは、はじめまして。私は大工として実際に現場で作業をすることはありませんが、設計事務所と工務店を営んでおります。道具が好きで、若い頃に買った寿一が良く切れたので、健明を5年程前に購入しました。そこでご相談なのですが、健明を砥ぐにあたって、ベストな砥石などをご教授いただけませんでしょうか?こちらのブログを拝見していて薄削りに挑戦してみたくなってしまいました。不躾だとは存じますが、是非ともよろしくお願いいたします。
返信する
砥石 (はんなり)
2018-06-12 23:11:08
かずさん 私は どの鉋を仕上げるのもほとんどが奧殿の巣板か中山の戸前を使っています。形の良い石は高価ですがそうで無く薄くて良い物が低価格でありますのでそれを使っています。どちらかと言うと少し硬いめがお気に入りです。碓井さんの鉋良いですね。
返信する

コメントを投稿