京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

家紋清久 高温焼き戻し。

2017-01-08 19:35:42 | 道具箱
家紋清久 高温焼き戻し。

今回は杉を削ってみました。

引きはとても軽くなったように感じます。


問題の仕上がりは。

長切れも大いに期待できそうです。

この鉋を使う楽しみが増えました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家紋清久 (モリモリ)
2017-10-12 04:14:15
はじめまして。東京で大工の見習いをしています。はんなりさんのブログをしょっちゅう拝見させていただいてます。道具の事などまだまだなのでブログを見て参考にさせて頂いています。今まではオークションで買った物や親方などから頂いた鑿や鉋を使っていますがそろそろ組鑿と鉋が欲しいと思いいろいろなところで評価の高い家紋清久を購入したいのですが、近くには取扱いのあるお店もなく知り合いも使っている方がいません。ネットなどで問い合わせても通常の清久鑿は扱いがあるけど家紋清久は扱いませんといったお店が多いのでもし教えて頂けるなら取扱いのあるお店を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
返信する
家紋清久 (はんなり)
2018-06-12 23:04:32
モリモリ様 家紋清久の鑿と通常の鑿を初めてお求めでしたらやはり通常の物をお使いになられる方が賢明だと思いますよ。最近私が使っているのはほとんどが通常焼き戻しの物を使わせていただいています。興味本位なら別ですが。
返信する

コメントを投稿