京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

最近再生している鉋。

2011-03-25 20:13:10 | 道具箱
最近再生している鉋。

少し冷たさもましな感じですので古い鉋の刃再生しています。

銘は何処にでもある「千代鶴」作者、鋼共に不明 サイズ寸8

昨年から錆び落としに時間が掛かりすぎていました。

買った方が安くつきます。

で楽しみは別物ですから時間を作っては再生しています。

この季節ですから裏出しは慎重にしています。

研いでみた感じは砥石ののりも良く良い感じです。

出た返りがどんな感じで取れるかが問題。

裏が出ましたので仕上げるのが楽しみな鉋です。

銘の所に地金が貼り付けてないのでたぶん三木の鉋だと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄能 (辰年の蟷螂)
2011-03-31 23:13:27
蟷螂です

おいらがきにかかるのは鉋よりも鉋と一緒に写っている玄能です。
おいらが大好きな幸三郎玄能ではないようですね。
玄能の先に重さが無くてヒツ穴の所が重たい感じが幸三郎さんの玄能とは違うように見受けられますが、実際は如何なのでしょうか。

                 はんなり様

                    蟷螂
返信する
さすが (はんなり)
2011-04-05 17:34:30
さすがお目が高い。

この玄翁はかなり前の正行氏の物で300匁。

プロフェッサー愛用の物を置いていってくれました。

週に2回油の布で磨いています。
返信する

コメントを投稿