京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

先日の鉋「宴」使ってみました。

2012-05-23 21:40:19 | 道具箱
先日の鉋「宴」使ってみました。

一言で言うと研ぎやすく良く切れます。

今回仕上げに使った砥石は大突の巣板で堅くもなく軟らかくもなく研ぎ良い砥石です。

天然砥石で研ぐとこんな感じに仕上がります。鋼の厚みも均一でこれが刃に捻れの無いのに関係しているように思います。

引きは軽くこの湿度でもしっとりとした削りが味わえます。

山口房一氏の作られた鉋に共通する所です。

先日の鉋「鬼堂」も非常に使いよく良く切れています。

これ位の厚みで引くとしっとり△が良く感じられます。

この2台の鉋名前だけが違って内容は同じかも。

もちろんどちらの鉋も良い艶に仕上がっています。

どちらも三木の小林木工様から入手しました。小林さんのオークション安くて良い鉋沢山出ていますよ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

ホームページはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿