京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

「延国」を使う。

2016-04-04 22:58:19 | 道具箱
「延国」を使う。

私が持っている鉋の中では高級鉋です。

早速、例の目次研ぎをやってみると使いやすいのです。

研いだ感じも硬くも無く、甘くも無く無難に出来ています。これが鉋の標準なのかもしれません。

兎に角、気持ち良く削れるという印象です。

私の中では薄くも削れる鉋に感じました。

桧は快調に削れましたので削り材を杉の白太に変更。当たり前のように削れてしまいました。

これくらいの厚さで削っていくと。

杉なのに良い艶に仕上がるのです。

この鉋の人気があるのが何となく解ってきました。

こんな事しているとこいつがやってきました。今まで奴のお古を履いていたのですが誕生日に買って貰ったお気に入りの靴を見せに来てくれたのです。

今日は嬉しくてたまらないらしい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿