京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

プレゼント鉋の続き。

2016-04-07 21:11:39 | 道具箱
プレゼント鉋の続き。

今日は一日中強い雨の日でした。

京都の桜も昨日で終わってしまったみたいです。子供の頃から見ていた白川沿いの桜並木。圧巻です。

そして前作業場前の桜。向こう岸の枝がもう道路から手が届く所まで育ったいました。

それで先日の鉋です。

桧はとても良く削れていたのですが問題の杉を削ってみました。まずは柾目から杉はダメかなと思っていたのですが少し研ぎ方を変えてみると満点に近い仕上がりです。

削りの具合は私から見ると満点でわ無かったのですが上々な仕上がりでした。

杉をしっとりと削れる刃はなかなかありませんね。

でも杢目もきりっと仕上がりましたので仕事に使うことに決めました。

杉が仕上がる鉋探しは続きます。

今これと同じ鉋を5名の方に試して貰っています。

どんな結果が出るのが楽しみにしています。



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿