京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

削りを楽しむ。

2011-02-01 18:05:01 | 道具箱
削りを楽しむ。

本当にこの寒さ答えますよね。

上手い具合に削り仕事になりました。作業場の中から一歩も出たくないこのごろ。

枠の加工をしています。

ペーパーをかけて塗装をするのですが一度木をサッと濡らしてふくらませてから手鉋をかけています。

ペーパーを掛けるからと言って手鉋を省くと良い塗装にはなりませんよ。

久しぶりに削ると体がいじけていたせいか身が入って脇が少し痛くなってきました。

全部削れたのでストレッチしてお終い。

今日使った鉋は左から内橋圭介氏の朱雀・宮本雅夫氏の旭泉・渡辺清栄氏の135°戻しの鉋。

どれもよく働いてくれます。

砥石は研ぎ感抜群の尾崎の巣板。これ使い良いですよ。

台の調整は渡辺清栄氏から戴いたスクレッパー。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿