京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

菊一文字

2007-03-18 15:55:24 | 道具箱
菊一文字

「菊一文字」この名前の刃物は他にも包丁カミソリでよく知られたフェザーも確かそうだったと思っているのですが古くから鉋もありました。

なかなかよく切れると評判でしたのでオークションで手に入れてみました。以前からある物の方が丁寧に作ってあるように見えます。刻印で純玉鋼通してあります。

新しく手に入れた物は炭素鋼と言うことで買い求めました。

作っている所は以前の所の物と同じなのでしょうか?ご存じの方がございましたら教えて下さい。また現在も作っていられるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿