京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

清久ファン倶楽部165。面取り鉋ダボ式

2013-01-23 22:52:36 | 道具箱
清久ファン倶楽部164。面取り鉋ダボ式

最近よく面を取るのに使っているのがこの面取り鉋。

たかが面取り位と甘く見て平鉋出やっていたのですが少し面が大きくなるとそういう訳にはいきません。

特に面が大きく45°の角度できちっと仕上げたい時にはやはり面取り鉋の出番です。

この鉋はダボ式なので機械式に比べて調整がしやすいと感じています。少し巾を変えたい時には角をコツンと叩くとかなりの微調整も旨くできます。

刃は家紋清久削る面積が小さいので100°戻しにしています。

台は減りがすけないように長く真鍮番を貼り付けてあります。

使っていくとだんだんと使い良くなってきました。

使うのが楽しみな鉋のひとつです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿