京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

台も復活。

2011-04-29 09:12:03 | 道具箱
台も復活。

この鉋台も何年か前に処分された物で戴いてきました。

もう、40~50年くらい経っていると思います。

奈良の金物屋さんが建物を壊すのに邪魔だからだという事でした。

いただいてきた時からもうこんな状態で染みだらけの真っ黒け。

でも木というのは一皮剥けば立派な鉋台に変身します。

鉋刃も処分されていた物2寸鉋なのですがこの台でいけそうです。

上手く収まったのですが巾が面白くない。

そこで四国のあの人に教えて戴いたウレタンボンドで刃巾を合わせて刃がぶれないように埋め修正をします。

こうすると横揺れビビリが無くなりますよ。

又報告します。

これもエコでしょう。

それでは・・・

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿