京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

豆鉋の刃作ってました。

2020-03-05 21:18:13 | 道具箱
豆鉋の刃作ってました。

作業場でシロアリにだべられた建具を直しています。

どうしてここまで食べられでいるのに気づかなかったのか?
そりゃあ 食べられていても カリカリ音がするわけでも無いからなぁ。

使えるところはなるべく使って直します。むつかし~い。

とろこで本題の豆鉋の刃ですが作り方教えて頂きました。

幅は30㎜。

もっと小さいのが欲しいのですが初めてですのでこんな物で。

やって見るとなかなか楽しい。

良い感じになってきました。

これからは欲しい道具があれば自分で作らなくてわ。

台に仕込むのが楽しみ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談は有限会社 日昇工業まで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿