京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

台打ち。

2012-04-26 22:20:05 | 道具箱
台打ち。

横山邦男鉋「観心」寸6台打ちしてました。

どうも私は才能がないらしい思うように台が打てず四苦八苦です。

それでも何とか収まりました。

台の長さ尺3寸でチョット長め。頂き物なので気にしない気にしない。

屑の抜けが良いように刃口は広い目にしています。


そして先日惨敗のこの鉋。刃口を少し広げました。

ビフォー・アフターじゃないですけれどなんと言うことでしょう。

切れてくれてるじゃないですか。

艶もご覧の通り。

私には薄削りはこれが限度。

ほっと一息です。

明日は時間があれば寸6使います。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

ホームページはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿