京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

拾ってきた砥石使ってみました。

2015-10-28 22:07:05 | 道具箱
拾ってきた砥石使ってみました。

良いお天気が続きますね。

時間を見つけては拾ってきた砥石面を治して使っています。今回使ったのは巣板層の物です。


これはダメでしょうと思うほどでっかい筋がありますが研いで見ても不思議に全く当たりません。

良い地艶に仕上がり。研ぎ感はとてもスムースに研げます。

そして良い刃が着いているかが問題なのです。私はパウダーの方が絶対に鋭い刃が着くと思っていたのですがその期待は全く裏切られてこの砥石で研いだ刃先を触って見るととても鋭いのです。天然砥石を使ってこんな簡単に良い刃が着くとは思いもしませんでした。砥石の日に習ってきた事を実践で生かしたいのです。

で、まずは檜を削ってみると何ともスムースなのです。

この檜品質はあまり良くないのです。根近くのアテといわれる部分なのでしょう。一日おいておくと先がこんなに曲がっています。

この鉋の性能なのか、砥石の性なのか杉もスムースに削れます。砥石の日の講演で砥石と鉋だったらどちらが大事かと言う質問に千賀氏ははっきり砥石と答えられたのを思い出しました。

もう少ししっかりと面をつけてみます。またまたお気に入りの道具が増えそうです。

まだまだ拾ってきた砥石調整中です。

明日からは研ぐのが楽しみになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿