海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

ランス美術館展(静岡市美術館)

2016-10-27 05:11:13 | 小さい旅


さてランス美術館展(フランス)…有名画家の絵はあまりありませんでしたが、それなりに楽しめました。
最後のコーナーの藤田嗣治のランスの礼拝堂のフレスコ画の下絵や写真がよかったです。
藤田嗣治は晩年カトリックに帰依し、この礼拝堂を立てることを思い立ちました。
支援者に土地を提供してもらいフレスコ画制作に打ち込みました。
そしてその2年後に亡くなりました
そして今はこの礼拝堂に夫人とともに眠っているということです
。キリストの生涯がテーマでその筆のタッチは強い思いがこもっていて心打たれました。

思いがけずいい美術展に巡り合いました。
これからは美術展を調べてからお墓参りに行こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さい旅」カテゴリの最新記事