海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

赤穂御崎

2015-04-23 19:45:21 | 小さい旅


大阪湾の浜辺の近くで子供時代を過ごし、また青春時代の思い出のある瀬戸内海が懐かしくて、それに似た海を無性に見たくなるのです。
一番近い海は明石海峡、ちょっと足を伸ばせば赤穂御崎へと幾度となく行きました。

今日は赤穂御崎へ行ってきました♪
年1回春には行きたくなります。
一人で行くときは天気を見極めてから行くからほとんど晴れです。
でもいくら天気予報をチェックしていても思ったほど晴れなくて薄曇りだったということはあるけれど。
今日は快晴で気持ち良かった~
海も空も青く、ちょうどいい気温でとある宿泊施設の露天風呂に入って目をつぶってリラックス。
目をつぶる気分になったのは初めて。
目をつぶっても明るい日差しがさんさんと降り注いでいるのがわかる・
3月4月と細かい雑用なんだけどいろいろたくさんあって、なんかバタバタ気持ちが落ち着かない日が続いていたから、温泉に入ってのびのびした~

さてそのあとのお楽しみのランチ。
海がよく見えるレストランでちょっとした和風ランチとグラスビールが楽しみでした。
入浴券とランチのセット券があって300円ほどお得になります。
しかし今日行ってみると以前のランチよりも値段の高いものしかセットになっていなかったです。
でもっと安いのにしようとお店でメニューを見てみたけれど割引がないとそれのほうが100円高くなる。
それで仕方なくセットメニューにしたけど。。
以前のランチは鯛のかぶと煮がついていておいしいほどではなくても普通のレベルでした。
ところが今日のランチは値段はかなりなのに、あら煮(鯛ではなくなりました)や茶碗蒸しや小鍋に入っている魚があまり新しくなかったです。
ランチの食材は宿泊客用の食材の余った分を翌日以降に回していると思う、それが宿泊客が少なくなりランチに回すのが遅くなりやや古くなっているからではないかと思いました。
海辺で魚が新鮮でなかったら意味ないです。
もうここでは食べるのはやめようと思いました。
と言って赤穂駅前でもあまりお店はありません。
おにぎりを作っていって海を見ながら広場でベンチに座って食べるほうがいいと思いました。
その方が気持ちがいいね~
赤穂御崎も「さくらぐみ」(イタリア料理とピザの店。予約が取れないレストラン)だけは大はやりなんでしょうが、温泉の旅館は経営が大変だろうな。
私の行った宿泊施設もかつては公的なものでしたが、一応民間になって大変なんでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花びら | トップ | 葉隠れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さい旅」カテゴリの最新記事