今日は当麻寺あたりで友人と会っていました。
薄いメッシュの長袖のセーターだけでは寒かったです。
カーディガンを持って行くべきでしたが適当なのがないのと、友人に渡すお菓子を目立たぬようにトートバックの中に入れていたので、荷物になると持って行くのをやめたのが失敗でした。。
友人は会った時いつもなにかお菓子などをプレゼントしてくれます。
もらいっぱなしとはいかず私も何か用意します。
私はうれしい半分、遠いところを持って帰るのに荷物になり、あっさりとした付き合いの方が私の好みではあるけれど。
会ったとたん寒そうにしている私を見て、友人が薄いカーデガンを貸してくれました。
友人はカーディガンの上にジャンバーと完璧でした。
今年は彼岸花のころ忙しく雨も多くて行けなかったので、せめて門前の店のお気に入りのお蕎麦を食べたいと友人を誘いました。
前もそうだったけれど、田舎蕎麦はやっていません。
平日は店主一人でしているので田舎蕎麦と普通の蕎麦と十割蕎麦と3種類作るのはしんどいからかな。
もしかして土日なら田舎蕎麦あるのかな?
聞きそびれました。
当麻寺には入らず、中将餅は買ったけれどあの店で長話はしにくいので、電車に乗って橿原神宮駅のそばの小さいホテルの喫茶室でおしゃべりでした。
ご主人はすい臓がんで手術してから9年が経ち。医者から多分もう大丈夫でしょうと言われたと…一番うれしい話でした。
いつもご家族は変わりないですか?とメールで聞くとき、ドキドキでしたから。
友人はまたもや高知の親せきから送ってきてくれたという新高梨を2個(すごく大きい)と人形焼きに似た感じの埴輪焼きと言うお菓子をくれました。
もって帰るの重たかったなぁ・
私もささやかながらお菓子を用意しておいてよかった。
私は軽いものをと少量のクッキーの詰め合わせでした。
昼になっても気温が上がりませんでした。(全国的にそうだったのでは?)
今日も寒いので、出かける前にあれこれ試して着替えて出ましたが、気候の変わり目、難しいです。
新高は重いですねえ。美味しい物を食べさせたいと思われたのだから、大きいやつでしょう。
すい臓がんから生存は素晴らしいですね。
「寒くて重い」以外は良い一日だったでしょうね、気の毒だけどちょいと笑いました。
肩こりや風邪などにならなければ良いですが・・・
風邪をひかないかと心配しましたが、大丈夫でした。
肩こりも大丈夫でした。
友人は高知の人でおもてなし精神が豊かなんです。
四国の人のお遍路さんへのご接待精神が息づいているのですね。
特に高知の人はおもてなしも豪快で。
嬉しいのですが、いつか頼んでないのに結構がさばる植木鉢をもらった時は内心「要らない」と。。
それからは植木鉢は要らないとはっきり言ってます。
それでも友人が凝っていた果肉植物のミニ鉢をもらったことがあります。