海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

飛鳥稲淵・当麻

2017-09-27 11:34:02 | 小さい旅

25日は彼岸花を見に飛鳥地方行ってきました。
橘寺へ行く予定でしたが、橿原神宮駅に来た周遊 赤かめバスは石舞台止まりの臨時バスでした。
30分待てば別のバスで橘寺に行けたのですが。
石舞台で降りるから久しぶりに稲淵でもいいかと予定を変更しました。
ここは有名になって観光客が多いので避けてきました。
案山子祭りも終わり平日のためかそれほど人は多くなかったです。
やや盛りを過ぎていましたが、まだ楽しめました。
奥までは行かず写真だけ撮って引き返しました。
バス停で30分待つので道路の向かいの売店で果肉入りソフトクリームを買いました。
私はイチゴ入り。
冷凍のイチゴとソフトクリームを攪拌し、果肉がクリームに混じります。
これおいしかった♪
他にブルーベリーなどいろいろ、お勧めです。

バス停でソフトクリームをたべながらバスを待っているとカメラが趣味のおじさんに声をかけられました。
先に橘寺へ行って来たそう。
ムクゲ・ムラサキシキブ・玉すだれなど盛りでよかったと。
おじさんの写真は花専門だそうです。
橘寺へ少し気持ちが動きましたが、バスの便が悪く橘寺へ寄ると当麻のお蕎麦屋さんへ寄る時間がありません。
蕎麦の誘惑の方が捨てがたくそのまま当麻へ向かいました。
当麻寺前のお蕎麦屋さんで初めて十割蕎麦をたべました。


せっかく当麻まで来たから彼岸花を見に石光寺まで歩きました。
やや盛りを過ぎたのもありましたが、ところどころ盛りのものもあり楽しめました。
昔ながらのピンクのコスモスが咲いていたり。
でもこの日は暑かった。
当麻駅から1時間ほどは歩きましたが、これが限界でした。

写真は稲淵の風景。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中達也ミニチュア写真展 | トップ | 稲淵の棚田の向かい側の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀岡方面にも・・・ (デ某)
2017-09-30 11:31:29
Hard Walking!でしたね。
きっと心身がリフレッシュされたことと思います。

十数年前、友人夫婦とドライブしまくって?いた頃、
石舞台~飛鳥寺あたりを散策、橘寺にも行きました。
当麻の十割蕎麦・・・存じませんでした。

彼岸花の群生、なくなった人たちが甦る観がありますね。
お寺のあたりで見ると とりわけその感を強くします。
亀岡方面にしばしばドライブしますが、
穴太寺近くの彼岸花の群生・・・しばし目を奪われます。

おや! 歌がありませねん。 残念!
返信する
蕎麦 (沙羅)
2017-09-30 19:01:46
宣伝になりますが、当麻寺前のお蕎麦「薬庵」おいしいですよ。
今回食べたせいろ蕎麦でなく田舎蕎麦は皮ごと挽くので香りが高いです。
いつか機会がありましたら。
11:30から金曜日休みです。

彼岸花には墓に咲くようなイメージもありますね。
他に私には遊女の花かんざしのようなイメージも。
リクエストに応じて彼岸花の歌を(笑)
返信する

コメントを投稿

小さい旅」カテゴリの最新記事