海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

八月の濡れた砂

2009-08-31 15:21:22 | 日記
八月も今日で終わり・・・そのせいか突然この歌を思い出した。
石川セリ・・日活映画『八月の濡れた砂』の主題歌である(1972)。
この映画はかなり話題になった。
しかし私は見ていない。多分その内容からして成人映画だったのだろう。
一人で成人映画を見に行くのは無理だった。
芸術作品であるとの<大儀名分>の元『愛のコリーダ』は見に行ったけれど。

この歌も知らなかったのだが、フォーク大全集に入っていて遅くにこの歌を知った。
とてもけだるい歌で・・・映画の内容に合っているのだろう。
終っていく夏と海に沈む夕陽・・虚無的というかこのけだるさがたまらない!


私の海を まっ赤に染めて

夕日が血潮を 流しているの
 
あの夏の光と影は

どこへ行ってしまったの

悲しみさえも 焼きつくされた

私の夏は 明日もつづく

・・・・・・・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 | トップ | 自転車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲ですね (夏子)
2009-08-31 17:47:54
陽水さんの奥さまでいらっしゃるセリさんも、この歌も好きでした。夏が通り過ぎてゆきますね。
返信する
夏子さん (沙羅)
2009-08-31 19:45:33
はじめまして。
YOUTUBEの紹介ありがとうございました。
私も今日YOUTUBEを見てみようとしたら、前は見れたのにどうしてか見れないのです。
何とか調べたらセキュリティーの設定のせいで見れないようです。
しかし設定はずっと変えていないので、YOUTUBEの条件が変わったのか。。
歌の入ってるCDはあるので、今日は何回も聞いていました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事