海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

シャガ

2023-06-17 09:37:05 | 短歌


寺裏の木下闇の寂しさに蒼白く咲く群生のシャガ  

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙羅の花2 | トップ | 花筏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺裏ですね (まめ)
2023-06-18 08:10:49
昔はあちこち、家の庭にも有りました。
その頃は地味でつまらない花と思っていました。
しかし最近、十数年前に大分県臼杵の石仏の近くに咲いていたシャガをよく思い出します。
「江戸時代(根拠なし)からここに咲いているのかも」と思ったことを覚えています。
返信する
私も (沙羅)
2023-06-18 15:01:44
子供のころの家のトイレ近くの日陰の場所に咲いていました。
それでイメージがあまりよくなかったし、地味で興味もなかったです。
今の庭に日陰の場所に何か植えようと思った時思い出したのです。
大人になって見るとアヤメのような花の形や薄青の色や、群生になって咲くところとか好きになりました。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事