海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

去りゆく者に花束を

2015-03-14 08:20:32 | 小さい旅

今日は北陸新幹線開業の日!
北陸特に金沢は喜びで沸き立っていることだろう。
しかし関西の人間にとっては北陸新幹線開業はあまり関係がない、むしろサンダーバードなどの本数が少なくなり富山まで行かなくなり不便になるのではないか、また金沢は今まで関西との結びつきが深かったが東京へ顔が向いてしまって縁が薄くなるのではとの思いがある。

華やかな新幹線開業の一方トワイライトエクスプレスが最後の日を迎えた。
26年・・・とうとう一度も乗れなかったなぁ・・
この間に一度北海道旅行は行ったが、夫が現役で長い休みは取りにくく飛行機の旅となった・
一度もトワイライトエクスプレスの旅を経験してないのでその思い出を懐かしむほどの深い気持ちはなく、乗れなくて残念だったという気持ちだけである。
私はトワイライトエクスプレスの豪華な内装や豪華なフランス料理には興味はなかった・
学生時代に乗った特急白鳥の旅を追体験したかったという気持ちだった。
特急白鳥はもうとっくに廃止された。

私が学生のころドル高で海外へ持ち出しの外貨制限があった時代・・学生が海外旅行をすることなど夢のまた夢だった、頭にも浮かばなかった。
同級生2名がヨーロッパ一周旅行に行ったが、どちらも金持ちのお嬢様だった。
一般の学生にとって一番の憧れで贅沢な旅は北海道旅行だった。
私は3回生の夏に北海道旅行に行った。
その当時取りにくかった特急白鳥の切符が取れたときはうれしかった、この切符が取れなければ北海道旅行は始まらないのである。
今でも特急白鳥の旅は鮮明である。
朝8時に大阪を出発し夜の11時45分に青森についた。
青森駅につくと乗客は『津軽海峡冬景色』の歌詞にあるように黙って速足で通路を歩いて連絡船乗り場に向かった。
昨日の夕方の番組の歌碑を訪ねるコーナーで青森港にある『津軽海峡冬景色』の歌碑と保存されて係留されている八甲田丸が写って懐かしかったなぁ。。
連絡船で4時間それから函館からまたJRで札幌に着いたのが翌日の朝8時でちょうど24時間の旅だった。
今でもトワイライトエクスプレスでも22時間かかり、青函トンネルができたのにたった2時間しか短縮されないのかと不思議な気がする。


昼12時のニュースを見て最後の文章を訂正する。
今日ブルートレイン「北斗星」が定期運行最後の日で、これですべてのブルートレインの定期運行はなくなったということだそうだ。
時間のかかる寝台車や長距離の特急は・・・新幹線の旅が普通になりもういらないということなのだろう。
それが時代の流れと解っていても思い出のよりどころの列車が廃止されるのはさびしい。
それぞれの胸に残る旅の思い出はかけがえのないものだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする