12月25日クリスマスにちなんで、ロクイチのけん引したクリスマス・トレインを掲載。
昨今では、このようなイベントがらみの団体列車は随分減ってしまい目立たなくなった。もっとも客車自体が、ほとんど消えてしまった現状では、機関車けん引の列車は難しく、かつてのように、毎週末にどこかで走るようなことは今後無いのだろう。客車に限らず、ECやDCを使った団体でも企画としては面白いと思うが、そんな普段走らない列車を仕立てることに自体、現状では数々の弊害があるようで難しくなってしまったようだ。まあこれも、時の流れ。鉄道にまた新たな価値観が生まれるとしたら、その時こそ、こういったマニアの心をくすぐる列車達が走るかもしれない。希望は捨てず、じっと見守りたい。
大昔のクリスマス・トレイン。EF5861けん引。ヘッドマークがあるのに、陽が回っていないズボラな写真を載せてみる。どこで撮っても陽が回らず諦めて撮影している節が感じられる。有名な鉄道愛好家のサークルの団臨らしいが、有名撮影地は大賑わいだったことだろう。この時代、何かとロクイチの登板が増えたという記憶があるが、それとともに鉄道ファンも増えてきたから、こういったいわゆるネタ物からは一線を引くようになったことも思い出される。
1996-12-23 9735ㇾ EF5861 14系サロンEXP東京 JR東日本/高崎線:籠原付近