所用で向かった先の帰り道、日も暮れかかるホームで次の電車を待っていると、何やら見たことのない派手な電車が坂を下りてきた。シール式だが、クレヨンしんちゃん25周年のヘッドマークを掲げ、車体全体に黄色のラッピングがされている。
後で調べたことだが、この車輛は、東武鉄道50050系で、今後ラッピング車が5本も登場するらしい。この黄色をはじめ、赤、青、緑、橙とあり、しばらく東武線から東急線に乗り入れてくるとのこと。ちまたでは、描かれているアニメが随分と可愛い電車と話題になっているようだが、アントンKは全く興味がない。そもそもこのアニメすら見たことがないから、下らないと片づけてしまえばそれまでだが、かつてここまで都心の電車にデコレーションしたことがあったかと、考えてしまった。しかしこの電車を見て感心したことは、そのラッピングの美しいこと。まるで綺麗に塗装してあり、その上にアニメが描かれているような全く違和感を感じないものだったことだ。さほどコストをかけずに、こういった車輛のデコレーションが可能になると、趣味的に考えても今後夢が広がりそうだ。
写真は、そのラッピング電車の入線を思わず呆然と眺めている駅係員とともに1枚。まだ見慣れないのだろうか、じっと入線する電車に目をやり、驚いた様子で構内を見渡していたのが印象的だった。
2016-11 東武鉄道50050系 (55F) 東急/田園都市線