風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

雨の夜はジャズでも聴いて……

2006-07-25 02:29:58 | コラムなこむら返し
 嗚呼! こうしてジャズをずっと聴いていたい。朝が明けるまで、ブルージィでムーディで、スリクの代わりにちょっぴり大人なリキュールのグラスを傾け、そう、ひとりでも構わない。いや、むしろひとりの方が良い。
 あの頃、買えなかったオーディオ装置を持ち、あの頃買えなかったアルバムを所蔵し、こうしてひとり深夜ジャズを聴く。まして、今日は雨の夜だ。ありったけの所蔵アルバムを聴きたい。

 あの頃、無性に死ぬ、死ぬとほざいていた。たしかに、毎夜のようにメシ代わりに飲んでいたミナハイをあと10錠ほども余計に飲んでいれば、簡単に死んでいたかも知れない。でも、その前に吐いて自分が吐いた吐瀉物で気管をつまらせ息も絶え絶えになって、救急車で新宿病院にでも運び込まれ胃を洗浄される。でも、それでも助からなかった連中もたくさんいた(マリアこと阿部薫がそうだった)し、スリクの後遺症で言語障害に陥り、飲んでもいないのに「ラ行」が発音できなくなるのだった。

 やっぱり最後はレコードだった。LPレコードでコレクションしてきたからあの30センチのアナログ盤になってしまう。そして、あらためて思う。この温かい音はなんだろう? 針音がしても、時々音がとんでもレコードには空間がある。いや、時空がある。むしろ、それはタイムマシーンだ。その時代の音と空気を封じ込めた缶詰めだ。

 雨の夜だ。悲しみをまぎらわすためにも、雨の夜にはジャズでも聴こう。そう、アナログ盤で、レコードで……。それが、へだたった時間をすこしでも縮める手段になればよい。

 さぁ、今宵は朝までジャズにひたってフーテンしようか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢してますね。 (ダルマ舎)
2006-07-25 09:48:52
贅沢してますね。
私もターンテーブルの上は物置状態。LPは押入れの奥。
贅沢するには、金はかからなくても、手間がかかるものですね。
返信する
その頃JUNさん死にたかったの? (南国昇天)
2006-07-25 10:00:35
その頃JUNさん死にたかったの?
何があったの?
聞きたいでござる。




返信する
雨+ジャス。 (HOO)
2006-07-25 11:16:38
雨+ジャス。
何でしょうねこの相性の良さ。
私は雨の日に聞くCDが大体決まっています。

しっかし、雨が続きますなー・・・。
そろそろピーカンな太陽が見たいぞよ。
返信する
オレもプレイヤーは机の上に出して、一応セッティ... (アリ)
2006-07-25 14:34:42
オレもプレイヤーは机の上に出して、一応セッティングしているんだけど、蓋の上にはなんとCDメディアが転がっていて、よっぽど構えない限りレコード盤を引っ張り出して聴くなんてしないなぁ。
だいたい、CDでさえあんまり聴かないんだもの。
返信する
ジュンさん、それです、それ。 (かし)
2006-07-25 18:58:49
ジュンさん、それです、それ。
って、レコード盤の音の世界っす。
Digital 20bitzとかいろいろな高音質化を目論んでいますが、LPでのノイズや空気感って針だけの世界ですよね。
LPで聞くと、当時の感覚が蘇ってきますよね。ただ今、Duke JordanのFlight to Denmarkを聞いております。
返信する
ダルマ舎どの! (フーゲツのJUN)
2006-07-25 22:53:19
ダルマ舎どの!
これきしの「贅沢」くらいしか今はできない(笑)。
うん、贅沢と言うか豊かさって、案外身近にあるものなんだ。そう、手間を惜しまなければね。メーテルリンクの「青い鳥」?

南国さん!
今日の「昇天」には座ぶとん2枚!
これで、先日の分とでチャラかな(笑)?
当時の心境を語りたくなったら「秘密」で、教えるね……。

Hooちゃんも、たまにはジャズを聴くんだね。雨の日も、そう考えるとたまにはいいもんだが、こういつになったら明けるやら……じゃ、太陽が恋しくなるよね。
せっかくの夏だと言うのに!
でも、めげずに遊んでるみたいだね。
Hooちゃん、もっか青春中!?

アリ! アリがふだんでさえCDも聞かないというのは驚いた!
うん、でもギターは手放す事はなく、いつもリフをかなでてるんだろうけど……。
今週、平日夕刻から「花園画廊」には行くつもり。29日までだよね。

かし! このところ連続コメントをありがとう!
レコードの独特の空気感えお封じ込めたボクの言う「タイムマシン」説に共感してくれるんだね。
かしの趣味も渋いね。ボクは昨夜は、というか朝方、Kenny Drewの「Dark Beauty」で、自宅深夜ジャズ喫茶を看板にした(笑)。
ケニー・ドリュー・トリオって案外好きなんだよ。
これもかしの書き込みでコルトレーンの「Ballads」を、どうしても聞きたくなって急に、店が開いたんだよ。レコードでしか、もっていないアルバムだったので……。って、客はマスターでもあるボクひとりだったんだけどね(笑)。
返信する
ジュンさん、Kenny Drewは渋いっすね。 (かし)
2006-07-26 15:15:48
ジュンさん、Kenny Drewは渋いっすね。
僕はペデルセンとのDUOくらいしかリーダーアルバムは持ってないっす。これも渋かったっす。
自宅深夜ジャズ喫茶ですか?今週の土曜日は真似してうちでも開店しよおっと。ヒヒヒ
返信する
これはまた、かしとはJAZZの趣味も合うんだね。ケ... (フーゲツのJUN)
2006-07-26 23:55:38
これはまた、かしとはJAZZの趣味も合うんだね。ケニー・ドリューとニールス・ペデルセンとのDOUはなんと2枚ももってるよ。そう、1と2があるんだよ。知ってた?

これからは、自宅深夜JAZZ喫茶をひそかに広めようかな……(笑)。
返信する

コメントを投稿